BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2016-10

川越まつり

出来事

「伝統って、すごいですね。」 (株)キティーの金井仁です。

今週、東京はまた暑くなりました!
なかなか気温、安定しません。
金木犀も香り、秋感は出ているのですが・・・


初めて、「川越まつり」に行って来ました。
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html
DSC_0099.jpg
本川越駅を降りてから、ひと、ひと、ひと、ひと、ひとでした。
盛況さにビックリしました。
そして、屋台の数が半端なかったです。
どこからこんなに集まったのかと思うくらい・・・
屋台で何を食べるか決めるのに苦労しました。
結局、定番のたこ焼きに落ち着きましたが、
たこ焼きを出している屋台がそこらじゅうにあって、
どこで食べようか、すっごく迷いました。

まつりだけでなく、川越の名称の「時の鐘」も見れました。
DSC_0100a.jpg

そして、川越まつりの醍醐味は、山車です。
見れたのは、
DSC_0094a.jpgDSC_0096.jpgDSC_0098a.jpgDSC_0108.jpg
一番初めの写真が、「家光の山車 新富町一丁目」
次が「羅陵王の山車 仲町」
次が「翁の山車 幸町(雪塚会)」
最後に「道灌の山車 連雀町」
どの山車も皆、立派でした♪

あと、上の人形が出ていない場合もあります。
DSC_0095.jpg
これは、「徳川家康の山車 脇田町」
人形が見れず、ちょっと残念。

また、一緒に川越氷川神社の神幸祭も行われていました。
DSC_0106.jpg
この御神輿、なんと車輪が付いているんです!
写真ではわかりませんが。
このあと、神馬もやってきました。ひさしぶりに馬が見れて、うれしかったです。

「川越まつり」とっても見応えがあるお祭りでした!
日本の伝統のすごさを改めて実感できました。


さてさて、今週のコンビニ弁当ですが、
今回はセブンイレブンの「1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋」です。
027.JPG028.JPG
メインの豚肉は、軟らかすぎず、適度な弾力があり、良い食感でした。
脂の旨みもしっかりしていたところも高評価。
鍋自体もちょうどいいピリ辛感と、出汁の味でぐいぐい箸が進みます。
野菜もたくさん摂れるところもうれしいです。
これから、寒くなるにつれて、お奨めの一品です。
ぜひ、食べてみてください。身体が芯から、温まります。

豚肉なら、梅ソフトです。
とっても相性が良いですよ。
豚肉の旨味を残しつつ、軟らかく仕上げることが可能です。
サンプルは、HPから入手可能です。
こちらもよろしくお願いいたします。