BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2016-12

ダム撤去

おいしいもの

「自然の力はすごいです。」 (株)キティーの金井です。

今週の東京はとっても暖かでした!
12月とは思えないくらいの気温です。

これからまた寒くなると思うとちょっと怖いです・・・


日経に熊本・球磨川の記事がありました。
「センサーeyes ダム撤去 清流復活 熊本・球磨川 生物の種類7倍に」
球磨川のことは、以下に詳細が載っていました。
「全国初!前例のないコンクリートダム撤去はどう行われたのか」
http://newswitch.jp/p/3835

使わなくなったダムを撤去したら、ダムがなかった頃の状態に近づいてきたそうです。
自然の回復力って、すごいですね。
加えて、ダムがそれだけ影響を与えていたということですね。

こういう話を聞くとどうしても諫早湾を思い出します。
水門が閉まっていく映像は、衝撃でした。
干拓地を利用して、農業をされている方もいるので、何が良いか悪いかは決められないですが、
撤去すれば、水門がなかった前の状態に戻せるかもしれないですね。
関係者の方々の英断を願うばかりです。


さてさて、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「鶏そぼろ弁当」です。
IMG_8423.JPGIMG_8424.JPG
そぼろがしっとりとジューシーでなかなか良かったです。
一緒に入っている豚肉玉葱キャベツ炒めの豚肉もやわらかく、臭みがなく、好印象。
小さいですが、なかなかの出来栄えのお弁当でした。
私事ですが、大葉が苦手です。
このお弁当にも、大葉付豆腐ハンバーグが入っていて、
通常なら、丁寧に大葉を切除してから、食べます。
でも、開発案件で大葉を取り扱っていることもあり、今回はそのままだ食べてみました。
やはり・・・まずい・・・
2017年は、大葉を美味しくいただけるようになりたいと思っています。


そぼろにもキティーの商品がお役に立てるときもあります。
何もしないとパサパサになってしまうところを、しっとりとした食感に仕上げます。
食材によっても、どの商品が適しているかが変わってきますので、
もし、そぼろでお困りなら、ぜひキティーのHPへお問い合わせください。
良い商品を御提案いたします。


<おまけ>
12月22日にキティーのキッチンの大掃除を行いました。
参加してくれた方々と昼食に近くの鰻屋さんへ。
(秋山君は、午前中お手伝いをしてくれたのですが、
その後、顧客訪問があり、鰻屋さんへ行けませんでした。
秋山君、ごめんね)

宮川四谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006684/
DSC_0029.jpg
味は薄めで上品な感じ。身はふっくらしていました。
DSC_0031.jpg
肝吸いとお新香が付きます。

午後は、鰻パワーで、キッチンの床をしっかりと磨きました☆
皆様、ご苦労様でした。

23

2016-12

撮影のプロ

昨日は午前中、年末の挨拶でお客様と商談、午後からホームページ更新用の撮影。

プロの撮影現場は初めてで、とても新鮮で面白い。

手だけを撮影するモデルさん、とても綺麗な手でした。(透き通っていました。V(^^)V)

ひとつひとつの料理がまた美しい。

いつも手作り感覚で写真をとっていましたが、やはりプロが作り、プロが撮影する画は、違います。

食品メーカーさんはこういう事を専門に作っている部門があると思うと、うらやましいですが・・・・・いつか自分たちもキッと。。。。

さて、昨日は会社の近くの『陽だまり』さんでてんぷらそばで昼食。

美味しいですよって、会社の仲間と一緒に食べました。

細めんで出汁がとても美味しい。

IMG_0212[1].JPG

てんぷらそばなので、てんぷらが乗っていると思いきや別盛り。

サクサクしたてんぷら、この天ぷらそばの提供の仕方もありです。

さて、明日はクリスマスイブ!良いクリスマスを!

22

2016-12

役員会

昨日はとても暖かでした。

昨日は、午前中に年末の挨拶に来客があり、午後から今年最後の取締役会、夕方から20時まで3名の面接を実施して、結局社内から一歩も出ず。

取締役会って何をやっているのか・・・・・会社によって違うと思いますけど、会社の事業や方向性、組織や重要な案件を決める会議ですかね。

取締役全員に会社の経営責任があるので、社長一人がこれやりたい、あれやりたいと言っても役員会でNGが出たら出来ません。

大きな会社でも、社長が暴走すると取締役会で解任されたり、役職を外されたりする記事がよく出ます。

なので、この会議で意見が一致しないと、会社の根幹がゆらいでしまう、結構重要なことを話し合っています。

大きい会社も小さい会社もこの点は変わらないと思います。

さて、昨晩は久しぶり夜の会がなかったので、一人でフラッと近所のラーメン屋に寄って夕食すませて帰りました。

中国ラーメン『華風伝』

野菜ラーメン(塩)が美味しいお店です。

IMG_0211[1].JPG

野菜ラーメンと煮豚飯セット

ここのラーメンは、いつまでたってもスープが冷めないのが特徴。

スープの表面に薄い油の幕があり、その影響で冷めないのだと勝手に分析しています。

なので、注意しないと舌がやけどをします。(><)

昔は大盛りにして餃子もつけて、足らなければチャーハンも・・・・・・

そんな食べれた時代もありました。