BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2016-12

インフルエンザ

昨日の青森はとにかく風と雪がひどかった。

(でも、地元の人から言わせればいつもの事・・・・)

海岸線を走っていると、車が飛ばさせるのでは、雪で視界は悪いし、久しぶりに緊張感ある運転をしてきました。

青森の美味しいもの・・・・そんな食べる時間もなく、結局、コンビにでおにぎり買って車中で美味しく頂きました><

帰りの飛行機はなんとか遅れて出発しましたが、一つ前の便は強風で欠航。今の東北は新幹線のほうが、確実ですね。

三沢空港と羽田空港近くの夜景です。

IMG_0122.JPGIMG_0124.JPG

人様のインフルエンザも流行し始めているニュースも聞きますが、鳥インフルエンザのニュースも気になります。

青森と新潟ですでに数十万羽の鳥が殺処分され、野鳥の感染からしたら全国都道府県の約半分に広がっています。

今日のニュースでは、名古屋の動物園の鳥にも感染しているとのニュースもあり、かなり心配です。

青森は車のラジオを聴いていると、かなりの頻度で注意喚起していました。

今年は、肉関係に関しては大きなニュースもなく、平年であれば豚肉やら牛肉やら鶏肉やら世界的にも何かしら病気の問題がありましたが、今年はこの鳥インフルエンザまで何もなかったので、お肉の価格も落ち着き良い1年でした、と締めくくりたかった。

鳥インフルは、変異を続け人に感染する可能性があるとも言われており、世界的には感染した事例もあります。

まだ薬も開発されてなく、人に感染するケースが通常になった場合の危険度と影響度は計り知れないとも・・・・

公園ではとやすずめなど身近に野鳥はおり、私が子供のころは追い回して遊んでしましたが、今ではそんな事すら危なくて出来なくなっていると思うと、切ないです。

でも鶏肉は加熱調理すれば、インフルエンザも死滅します。

これからクリスマスに近づき、フライドチキンなど美味しい鶏肉料理が街中にあふれます。

美味しい鶏肉料理をバンバン頂きます。

06

2016-12

青森はちと寒い

昨日から青森に入りました。

三沢に入り、陸奥にて宿をとり宿泊をしました。

営業先を終了したのが18時過ぎ、そこから車で約2時間強。真っ暗な道をただただひたすら走る。

いつもは、昼間に移動しているので、見晴らしの良い陸奥湾と壮大な風力発電を横目に見ながらのドライブですが、昨日はたまにすれ違う車ぐらいで、どこを走っているかも良く分からない状態でした。

今日は、特に風が強く、風が窓に打ち付ける音で目を覚ます・・・・そんな感じです。

IMG_0114.JPGIMG_0111.JPG

ねぶた祭りのデザイン賞を取った物が、ホテルに飾られてました。

ホテルの周りには、通り沿いなのでガストやマック、ツタヤはあるものの、居酒屋らしきお店はなく、キットもう少し市内に入るとあるのでは・・・・

という事で、昨晩はちょっと?歩いたラーメン屋でラーメンと餃子を頂きました。

IMG_0113.JPGIMG_0112.JPG

味噌ラーメンですが、結構おいしい。

店内は座敷が多く、結構若者が多かったので、居酒屋代わりに使っている感じです。

メニューに鍋焼きうどんがあったのには、やっぱりレストラン??

本日はまた、2時間強かけて八戸に戻りますが、お昼はちょっと海鮮系でも・・・・・

05

2016-12

お蕎麦

おいしいもの

おはようございます
キティーの秋山です
土日は暖かく過ごしやすかったですね

先日、長野に出張に行った際のお昼ご飯に
お客様から教えていただいた「小木曽製粉所」に行ってみました
チェーン店ですが、長野のみにあるそうです。
http://ohtaki-gp.net/ogisoseimenjyo/2014/03/post-1.php

ざるそばと悩みましたが「肉つけそば」を食べてみました
また天ぷらはセルフ式となっており自由に選べるシステムでしたので
舞茸の天ぷらも食べてみました!

s_DSC_0534.JPGs_DSC_0536.JPG

お蕎麦もつゆも天ぷらも全て美味しい~!
つけ汁のお肉もやわらかく食べやすかったです。
ちなみに、ざる蕎麦用のつゆもいただけるので
1度で2度楽しめました(^◇^)

とっても美味しかったので、長野以外の場所にも進出して欲しいです!
さて、お肉をやわらかくすると言えばキティーの出番です。
飲食店の皆さんには袋にチャックが付いている「ヴィネッタ」がおすすめです!

是非、HPから無料サンプルをご依頼ください!