BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2017-06

うまいとんかつ屋

おはようございます。

朝、起きるとリビングの床がなんとなくペタペタして空気が重くジメッとして、梅雨の季節を感じております。

当社で『果実のチカラでおにくやわらか 梅ソフト』をアマゾン、サンプル百貨店で販売をスタートして半年が経ちます。

おかげさまで、いろいろな方に購入して頂きコメントまで頂いております。(ありがとうございます。)

今は、新聞の広告や業界の展示会で紹介するなどしており、特別な販促的な仕掛けを実施していないので、現在いろいろと模索中です。

クックパットや料理動画サイトなどそういったところで取り上げてもらうなど・・・・今は、販促ツールが数え切れないほどあり、出しても埋没してしまう・・・そんな事も考えると結局何も進まない。

いろいろな人に知って頂くって大変ですし、時間もお金もかかります。

ただ、気長にこの商品は育てて行きたいと思います。

さて、本日は鹿児島で頂いた黒豚とんかつ!(絶品です。)

お店は『竹亭』さん。

IMG_0808[1].JPG

IMG_0810[1].JPG

上ロースとんかつを頂きました。

肉の厚さは1cm強の肉厚、そして衣はサクッとじており、しかもお肉もジューシー、そして噛み応えあり。

オープンな厨房なので作るところが見ることが出来、結構時間をかけて揚げているので低めの温度で上げているのかなぁ~と思いつつ、じっくり観察していました。

また、お味噌汁が白味噌で、独特な味をしておりこれまた癖になります。

いつも混雑していて、結構遠いところからもこのとんかつ求めて食べにくるそうです。

流石の私は、とんかつだけ食べに鹿児島までは行けませんが・・・・・・でも、そんな生活もしてみたいものです。

26

2017-06

宅急便の有難さ

おはようございます。

梅雨入り宣言してから、関東はやっと梅雨模様と言った1週間になりそうです。

今年の夏は、猛暑の予想でこのまま雨が降らないと水不足・・・・がまた心配されそうな感じです。

さて、週末九州でゴルフをしました。雨が心配されましたが、なんとか持ち応え、とても楽しいひと時を過ごしました。

そんな中、当日の朝にゴルフ場へ行くと送ったはずのゴルフバックが見当たらない・・・・・・

あれ、前日着で送ったはずなのに、着いていませんか?とゴルフ場に聞くと、これだけですね・・・・・と。

間違いなく着くと思っていた私は、送り伝票を自宅に置いたままで来てしまい、問い合わせようにも分からない、と右往左往しているところに、ヤマトお兄さんがすみません!

と猛ダッシュでバックを抱えて登場しました。

聞いたところ、他のバックに紛れ込み違うゴルフ場へ配達してしまい、昨晩それに気づき、急遽早朝そのゴルフ場へ取りに行き、配達したとの事。

間に合ってよかった・・・・二人で言葉をハモッでしまいました。

送った物は必ず着くという、当たり前のことですが、その当たり前を確実にこなして行くことはとても大変なこと!

いつも仕事で当たり前のように宅急便を使用していますが、いつもの事なのでついつい有難さを忘れてしまいがちです。

今回は、先方のミスですがそれをリカバリーするところは流石です。感謝感謝!

宅急便の有難さに感謝です。

さて、九州の熊本でおいしいお魚と料理を頂きました。

お店は、『天草研究所』お店っぽい名前ではありませんが、天草おいしい料理を提供してくれる居酒屋さんです。

IMG_0795.JPGIMG_0796.JPGIMG_0797.JPGIMG_0798.JPGIMG_0799.JPGIMG_0800.JPGIMG_0801.JPGIMG_0802.JPGIMG_0803.JPGIMG_0804.JPGIMG_0805.JPG

おいしいお刺身、からしレンコン、たこの炭火焼き、あおさの天ぷら、目光の唐揚げ、天草大王(鶏もも肉)の一夜干し などなど

どれを食べても惜しい料理でした。

九州は、何を食べてもおいしいです。

帰りは、鹿児島空港から帰宅しましたが、大雨、雷で乗る飛行機が着陸できず、出発定刻の1時間遅れで出発。

梅雨の天候予想は、当社の売上予想よりも難しい。(^^)

23

2017-06

参加したいセミナー

「セミナーに参加して知識を高める努力しています」 (株)キティーの金井仁です。

夏至が過ぎました。
これから徐々に日が短くなっていきます。
冬になると16時で暗いのに、この時季は19時になってもまだ明るい。
地球って、面白い!


キティーは、社員の自己啓発を支援してくれます。
金井も今月の始め、特許のセミナーに行ってきました。
せっかくいただいた時間とお金、
セミナーの成果を業務に反映させないといけないです。

そんな中、日経に以下の記事が。
「部下の手綱さばき磨け 乗馬クラブクレイン 管理職向け研修」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17791580W7A610C1TJE000/
こっこれは!受けるしかないでしょう!!
早速、ネットで検索したのですが、詳細がわからず・・・
もちろん、管理職としての知見を高めるために参加したいのです。
ただ、馬に接したいだけなんて、そんな不純な気持ちではないのです。はい。
大学の後輩が、どこかの病院では、馬と接する研修があると言ってました。
このような分野でも、馬が活躍できる範囲が広がるといいなー。

話は変わって、先日、卒業して直ぐにお世話になった先生方と
会食する機会がありました。
行ったお店は、
巡りや四谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13206430/
日本酒バルということだったので、よくある居酒屋風のお店かと思ったら、
中はとってもおしゃれでびっくり。
料理は定番品しか頼みませんでしたが、どれもなかなか美味でした。
金井は、日本酒バルへ行ったのに、日本酒飲みませんでした。
次、行った時は日本酒、チャレンジしたいです。
20170622_184641_411.jpg
お通しは、エスプーマ!!
20170622_184858_617.jpg
枝豆・・・
20170622_185300_484.jpg
チキンとアボカドのサラダ
20170622_185324_845.jpg
クリーズチーズのフライ
20170622_190006_282.jpg
出し巻き玉子
などなど、気が付いたら、定番品ばかりの写真を撮っていた・・・
久しぶりの先生方との会話はとっても楽しかったです。
そして、今回も先生方にご馳走していただきました。
いつもありがとうございます。


今週のコンビニ弁当は、ファミマの「冷し鶏天タルタルうどん」(鶏天ドーン!)です。
IMG_0221.JPGIMG_0222.JPG
うどんにタルタルソース・・・斬新です。
鶏天は、冷たいままなのに、適度にしっとりして、
軟らかでした。
ちなみにタルタルソースは、つゆに入らないように食べました。
混ぜっちゃったほうが良かったのかな?


キティーの商品も"冷し"に強いのです。
今回のように冷しのうどんやそば、サラダなどに
お肉を入れるなら、ぜひキティーの商品をお試しください。
冷えたままでもお肉を美味しくいただくことが可能になります。
HPからサンプルをご入手なさって、
ぜひ、お試しくださいませ☆



※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
交流戦も終わり、またセ・リーグ試合が再開です。
交流戦の勢いを保ち、目指せ勝率5割以上!
あっ、目標が低すぎるか・・・
頑張れ、ドラゴンズ♪