BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2017-06

営業

おはようございます。

昨日の朝7時の飛行機で羽田に戻り、そのまま会社へGo!

台湾まで行きは約3時間、帰りは2時間半と国内出張をしている感じです。

ただ、やはりちょっとだけ疲れます。

今、台湾で梅ソフトの販売強化中です。

飛行機の移動時間もあることで、いろいろな事をついつい考えてしまいます。

今、台湾でやっている営業は、ゼロをなんとか1にする仕事をしています。ゼロはマイナスにはならないので、結構やりがいもあり、気は楽ではないですがやりかたによっては、とても面白い仕事です。

ゼロが1になれば、それが2にも10にもなるという前向き考え。

逆に現状すでにある商売は、プラスにもなりますがマイナスにもなる。(これって、結構プレッシャーです。)

今ある実績がマイナスのなった時の怖さは、結構応えます。

そもそもゼロからのスタートとすでにある商売を引き継ぐ営業は、やり方も考え方も変えないと難しい。

共通している点は、人との出会いや繋がりで営業って成り立っているので、営業は物を売るのか人柄を売るのか?なんて事をいいますけど、結局、商品を売るため、継続してもらうために、相手が何が必要かを常に考えていないと、人柄も物も売れないような気がしています。

だって、必要ないものはタダでももらってくれませんし・・・・・

台湾で実施していることは、まず、いろいろな人に会う事と台湾の文化を知ることを充填的に実施しています。

でも、まず必要とされている商品かどうかがポイントですけど。そんな中、ゼロが1になってきましたので、次のステップは、それを10や100にするやり方に変えていきます。

いろいろな業界で営業のみなさん苦労はされていますが、私個人的にはとても面白い仕事だと感じています。

さて、台湾で大戸屋さんで定食を頂きました。(ホテルサンルート台北の地下1階にありました。)

麹でやわらkらくした豚肉と鶏肉の定食

IMG_0742[1].JPG

これまた、やわらかい・・・・結構ビックリしました。

少し硬くないと食べた気がしないと言っていた台湾の人たちでしたが、このやわらかさでOKであれば、まだまだ軟らかさに対する市場は期待大だと思いました。

日本と変わらず、ご飯と味噌汁、茶碗蒸しのセットでした。

ちょっと違うのは値段!日本で食べる価格よりちょっと高めです。

台湾では高級定食屋の部類になるのでは・・・・

14

2017-06

アヒル、ガチョウ、鴨?

昨日、桃園近辺でアヒル料理を頂きました。

地元では、結構有名なお店との事。

IMG_0778.jpg

そこで、また言葉の壁を感じました。

アヒルって台湾語で鴨になってしまいます。現地の人は私に説明するとき、鴨の親戚で体が大きい鶏という説明。

私が、アヒルでしょ?と言うと、アヒルって何??そんなやり取りをお店でしていました。

結局、携帯の検索で実物の写真をみて、お互い納得。スマホのありがたさを身にしみました。

こういった時は、単語よりビジュアルですね。ただ、こういったきっかけから、話題が更に盛り上がります。

言葉って、壁ですが以外とその国々の文化や歴史などなどコニニュケーションの取り方としては、お互いの言葉を言い合うのも良いかもと感じました。

さて、頂いた食事は・・・・・

IMG_0769.JPG

豚の胃袋のスープ(独特な味付けで結構はまります。)

臭みはまったくなく、やわらかいだけでなく、歯ごたえもある。

IMG_0770[1].JPG

ビーフンと魚のスープ。

魚は揚げてあり、干しえび、ハマグリなどが一緒に煮込まれ、出汁が効いた逸品。

IMG_0771[1].JPG

IMG_0772[1].JPGIMG_0774[1].JPGIMG_0775[1].JPG

ここらか、焼き飯、なすとインゲンの炒め物(この店NO1料理)、イかの唐揚げ、糸瓜とハマグリの煮物、台湾バジルの卵焼き。

そして、アヒルの蒸し焼き

IMG_0773[1].JPG

甘いソースをつけて、これも台湾バジルと一緒に頂きます。

癖もなく、とてもおいしいお肉でした。

一緒に食事をした台湾の人は、このバジルと醤油、にんにく、他いろいろなものを混ぜて調味料をつくり、自宅で愛用。

日本で言う、たべる調味料的な感じでご飯のお供に最高、それ以外にもなんでも使える万能調味料になるようです。

おいしい食事を頂きました。

さて、台湾の表示は日本のように添加物をまとめて表記することができない。

(日本だと調味料(アミノ酸等)やpH調整剤、酸味料などなど)

台湾は、すべての原材料。添加物物質名を記載するので表示がとても長い。

ただ、こんなに添加物が使われているんだと、消費者からは嫌なイメージに見えるそうです。

なので、台湾もこれから添加物を少なくしていく、傾向が出てくるのでは。

食品原料ならいくら記載されていても、良いイメージだそうです。

日本も法律が変わって、物質名をすべて記載なんてなったら、どこもかしも大変ですね。

14

2017-06

おいしいもの

おはようございます。
キティー営業の大野です。
 
すっかり梅雨が本格化したのか
雨がよく降りますね。
週末にサクランボ狩りに行くので大丈夫かなと
心配しております。
 
息子(当時1歳半)はサクランボの種も
まるごと飲み込んでバクバク食べていたので、
今年はちゃんと種をペッと出せるか見物です。
 
最近は毎日すいかの花がたくさん咲くので
受粉をしているのですが、
1週間もせずにあっという間に大きくなります。
 
befor
IMG_20170603_075316.jpgのサムネイル画像
 
 
after
IMG_20170615_080422.jpg
 
大きく育つか、たのしみです。
 
さて先日外出の際に時間が無かったので
マクドナルドに行きました!
すぐに食べられるので、本当に助かります。
 
人生初のビックマック★
ビックマックの特製ソースがウマイと聞いて
食べてみたかったんです!
 
思ったより全然ペロパクな大きさで
あっという間に食べてしまいました。
ソースもそうですが、パテが好きです!
 
IMG_20170608_122058.jpg
 
美味しく頂きました!!
 
キティーの商品は
ハンバーグでも採用実績があります!
ぜひサンプルをお試しください!