BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2017-07

お見舞い申し上げます。

おいしいもの

「無事を祈っています。」 (株)キティーの金井仁です。

今日は、七夕。
東京は晴れたので、七夕のイベントしているところは、
盛り上がっているのではないでしょうか。

でも、大雨で被害に遭われている方にとっては、
七夕どころではないですね。
一日でも早く平穏な日々が戻ることを祈っております。


話は飛んで、日経に以下の記事がありました。
「「魔女の雑草」枯らせ アフリカ、農作物1兆円被害 東京理科大・東大が駆除物質」
金井は、「魔女の雑草」というものを知りませんでした。
アフリカ大陸、不思議が多いです。
https://www.jst.go.jp/global/case/biological_resources_2.html

「魔女の雑草」を乗り越えて、豊かなアフリカを築いてもらいたいものです。

ただ、一方で「魔女の雑草」という観点が、人間サイドからの見方だとすると、
少し怖い気もします。
「魔女の雑草」も自然のサイクルの中で、役割があるはずなので・・・
共存できる道があれば、良いですが・・・



さてさて、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「プルコギチャプチェ丼」です。
IMG_0428.JPGIMG_0429.JPG
色合いがあり、華やかです。
ごま油香る!というシールが貼ってありましたが、あんまり感じませんでした。
牛肉は、軟らかいけど、噛み切れないといういつものパターン・・・
でも、味は濃厚で、旨みもあり、良い感じ。
春雨も食感を楽しめて、質を高めています。
夏のスタミナ丼にいいかもしれないです。



牛肉を軟らかく、そして噛み切りやすく。
それなら、キティーのやわらか兄弟の出番です。
その兄弟は、兄の「やわらか職人」、弟の「スジまでやわらか職人」です。
お客様の要望に応じて、良いほうをお勧めします。
まずは、HPからサンプル依頼を!
よろしくお願いいたします。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
Aクラスの背中が見えてきたでしょうか??
まだまだ先かな?
そんなことよりまずは5割復帰ですね。

06

2017-07

トンカツを食べ比べ!

こんにちは!新入社員の吉澤です!
最近じっとり暑くなってきましたね。

さて、今日は豚ロースを使ってトンカツを揚げました。
なかなか自炊では作らないのですが、うまく作れたと思います!

IMG_0422.JPG

そして、ただ作ったわけではなく、実験も兼ねてますよ。
料理の際にどんな材料を、どれぐらい使うことで、美味しいトンカツができるのか実験しました。
面白いことに、使う材料やその量によってトンカツの出来栄えが大きく変わります!
写真のトンカツでも、もとは同じサイズのお肉だったのに出来上がりの大きさが違うのが分かりますか?
そして、実際に試食してみると、味や食感も違ってきて驚きます。

今回の実験結果をもとにもっと美味しいトンカツを作ってみたいです!

06

2017-07

たまにはこんな週末もあり

おはようございます。

先週末から家の犬の歩き方がおかしくなり、あまり動かなくなりました。

病院に連れていくと、初期のヘルニアと診断され、安静状態を続けてします。

散歩も自粛で薬の影響もあり、水をよく飲み、室内で今まで以上のおしっこもして、しかもウンチもする。

おしっこは躾で通常の場所でするのですが、ウンチは常に外でしていたため、何故か自由気ままな場所でしてしまう・・・・・悩ましいです。

人間と一緒で、体が痛いのか?同じ場所で寝転んでおります。(早く直してあげたい。)

さて、いつもの週末であれば少年野球の大会に一日張り付いて、野球場で天然の日焼けサロンをしているのでが、先週末、人に誘って頂きコンサートへいきました。

人生2回目!(1回目も誘っていただきMay J)

さいたまスーパーアリーナでJUJUさんのコンサートで『Snack JuJu』年齢層高めでオリジナルというより、懐かしい曲をカバーしていました。(偶然にもJ繋がりで、3回目はジャニーズかな?と冗談とも本気とも取れる発言も飛び出す。)

IMG_0831[1].JPG

コンサート中は、スナックだけにレモンサワー片手に上手な歌を聴く。

しかもコンサート前には、東京八重洲地下街の銀座ライオンで軽く酔っ払い!

こんな状態でもコンサートはありなのか・・・・とまた一つ勉強しました。

コンサート終了後、東京八重洲に戻り、焼き鳥屋で反省会。

IMG_0838[1].JPGIMG_0837[1].JPGIMG_0836[1].JPG

焼き鳥3種盛り、味玉メンマ、もも肉照り焼き1枚、ここでもレモンサワーでホッと息をつく。

大人の週末!って感じ。

いつもと全く違った週末の時間の使い方をして、かなりリフレッシュしました。

こんな週末の過ごし方もありですね。