BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2017-08

お盆だったので、田舎へ

出来事

「田舎へ行くとおそばが食べたくなります。」(株)キティーの金井です。

東京は、今週も梅雨にみたいなお天気でした。
10月くらいの気温になった日もあり、
もう勘弁してよ~という気持ちです。
安定しない気候なので、体調管理が重要です。



今年もお盆に田舎へ。
お墓参りです。
DSC_0002.JPG
お天気は悪く、集落までの坂道は霧に向かって、登って行く感じです。
この道、例年ですと、汗だくになりながら、登るのですが、
今年は日も出てなかったので、快適?に登りきれました!
ただ、この後、雨に降られました・・・
日ごろの行いが良くないようです。


DSC_0007.JPG
前回もサワガニがいたところで、サワガニを発見!!
わかりますか?上の方に1匹写っています。
拡大すると
DSC_0007s.jpg
こんな感じ。
今回は、大人が3匹、子どもが2匹いました☆
ここで、生活しているようです。

DSC_0012.JPG
お寺の池には、トノサマガエル?とアマガエルを発見。
保護色に自信があるのか、近づいても逃げませんでした。
いるのわかります??
拡大するのは、やめておきましょう。


お墓参りが終わった後、
DSC_0013.JPGDSC_0015.JPG
時間があったので、集落の神社へも。

親戚がいる野沢温泉に移動してからも、
DSC_0017.JPGDSC_0019.JPG
野沢の神社へ足を運びました。
お世話になった先生が闘病中なので、早く良くなるようにとお祈りしました。

そして、恒例の温泉。
DSC_0025.JPGDSC_0024.JPGDSC_0023.JPG
今回は、「熊の手洗湯」に行ってみました。
湯船が、熱い湯、ぬるい湯に別れているところが斬新でした。
どうも野沢温泉は湯温が高いらしく、熱い湯では入れない人もいるそうです。
ちなみに熱いほうは、観光客のお子さんだとまず入浴できません。
ぬるい湯にも入れない子どもがいます。
そんなに熱いかな?

と、落ちがない話ですが、このまま進みます。

いつもなら、ここでコンビニ弁当紹介となりますが、
今週は、野沢温泉で食べたおそばを紹介します。
行ったお店は、
大茂ん(だいもん)
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200105/20007138/
ちなみにもう何度も野沢温泉へ行っていますが、初めて入りました・・・
大正15年からの老舗とのこと。
注文したのは、
20170812_130046_156.jpg
温泉たまごそば
手前は、箸休め?のきゅうりの漬物。
実のところ、おそばよりもこのきゅうりのお漬物が一番、
美味しかったです。

最後に
20170812_130627_561.jpg
サービスのそば羊羹が出てきます。
控えめな甘さと素朴な味わいで、なかなかの一品でした。


おそばの供といえば、天ぷら。
キティー商品は、鶏天や海老天の食感を
より好ましくすることができます。
ご興味があれば、一度お試しください。
無償サンプルは、HPから承っております。
よろしくお願いいたします。



※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週は、東京の天気のようにパッとしなかったドラゴンズ。
来週は、カラッといきたいですね。
天気も、天ぷらも、中日も!!!

13

2017-08

おいしくします。

こんにちは、社長の朝木です。

私もいろいろと情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

お盆に入り、どこへ出かけても人だらけです。

私は、鎌倉まで父のお墓参り、近所の野球友達(と言っても15歳以上離れた友達ですが・・・・)とゴルフなどで過ごしています。

ただ、行くまでの高速道路が渋滞ですね。(まあ、仕方ないですが!)

今日は、果実のチカラの梅ソフトで『鶏のむね肉の唐揚げ』を作りました。

● 鶏のむね肉を30gにカットしました。

IMG_0938.JPG

● 梅ソフト一袋3gを100ccの水で溶かして、その液を鶏肉に漬け込みました。

18時ごろ漬け込んで冷蔵庫へ、翌日のお昼ご飯用で、15時間ぐらいそのまま放置!

IMG_0939.JPG

● 残った液を捨てて、市販の唐揚げ粉にからめます。

私は、N社の唐揚げ粉が大好きです。特に水溶きタイプ、今回もそれを使いました。

ポイントは、通常よりも少なめにすること。(梅ソフトにちょっと塩味がついているので、メーカーオススメの分量だとちょっとしょっぱくなるかも!)

IMG_0948.JPG

● 20分ほど味をからめて、油で揚げました。本日170℃で4分間

IMG_0949.JPG

● 美味しく出来ました(^^)。やわらかく、むね肉とは思えないジューシーさ。写真でうまくお伝えできないのが辛い><

IMG_0951.JPG

IMG_0952.JPG

セブンイレブンのおにぎり2個とインスタントのお味噌汁での昼食。

セブンさんだけではないですが、コンビニさんの100円セール・・・・とてもうれしい。

一晩の漬け込みは、料理では良くしています。もし、最初に試されるときは、思い切って一晩ぐらい漬け込んでみて下さい。

あと、終わっちゃいましたが、サンシャインで『こそだて応援フェスタ』にサンプルを提供しました。

もらった方は、ぜひ試してみてください。

IMG_0965[1].JPGIMG_0967[1].JPG

11

2017-08

見えないバランスがあるのですね。

「自然の構造は複雑です。」 (株)キティーの金井仁です。

今週も気温の上下に振り回された週でした。
東京は、台風の影響はほとんどなかったですが、
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


先週の日経の記事で、
「農作物の被害 米国で拡大 日本のコガネムシ 大発生 地球温暖化が背景に」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H27_S7A800C1CR0000/
というものがありました。
日本では、ヒアリがブーム?になっていますが、
アメリカでは日本由来の虫が大きな影響を与えているようです。
マメコガネという虫らしいです。
画像が見たい方は、以下のHPにマメコガネの写真があります。
http://www.foocom.net/column/pest/4841/

以前、TVで葛もアメリカではすごいことになっていると聞きました。
なんでも、グリーンモンスターという俗称もあるようです。
https://matome.naver.jp/odai/2140462464737915801

金井の葛のイメージは、くずもち。
う~ん、美味しそう!

生息する地域が変わると日本原産の生物でもすごいことになってしまうのですね。
でも、彼らの好きで行ったわけでもないし・・・
うまい解決法が見つかるといいですが・・・



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ミニストップの「得盛! 今だけお肉増量 牛丼」です。
IMG_0801.JPGIMG_0802.JPG
「得盛!」とあるように、ボリューム感はしっかり出ています。
牛肉はやわらかです。若干、ぼろぼろとした食感ではありますが・・・
味も良くもなく、悪くもなくというところ。
兎に角、お腹はいっぱいになります☆
個人的には、七味を付けてほしいです。


牛丼、どこでもお肉は薄くって、ペラッペラ。
趣向を変えて、牛肉に厚みを出してみるなんて、どうしょうか。
そんなの牛丼ではない?そんなこと言っていたら、つまんないですよ!
厚みが出すと、課題となるのが食感。
そんなときは、そうそう、キティーの商品。
今までにないメニューを生み出すお手伝いもできますよ。
キティー商品で、牛丼の新たな扉を開けてみませんか?
サンプルはいつでも、HPから入手可能です。
一緒に扉の向こうへ♪


※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週のドラゴンズ、それは岩瀬投手です。
通算登板のプロ野球新記録、おめでとうございます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089931000.html
岩瀬投手にはもっと頑張ってほしいけど、
若手も育ってきてほしい・・・
そんな複雑な気分も持っています。
でもでも今は、ともかく岩瀬投手に感服するばかりです。