BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2017-10

冬眠しちゃいました。

出来事

「寒いと動きが鈍くなります!」 (株)キティーの金井仁です。

今週は、晴れの日が2日続きました(木、金)☆
久しぶりで、なんか気持ち良かったです。

気温もすっかり下がってきたので、うちのカメたちも冬眠モードに入りました。
スッポンのスポ太(女の子)は、砂利にもぐってしまい、
もう姿も見せてくれません。
ダブルミシシッピーアカミミガメ(名前は2人ともミドリ)は、
動きが緩慢になり、ご飯を食べなくなりました。
このカメたちの様子でさらに冬の到来を実感します。

うちにはあと、ハナガメのハナとミナミイシガメのミナミがいて、
その2人は水槽にヒーターが入っているので、
冬眠することはなく、冬でもご飯を食べています。

昔は、スポ太とダブルミドリにもヒータを入れていたのですが、
スポ太はヒータのコードを噛み切りそうになり、
ダブルミドリはいくらヒーターをセッティングしてもそのレイアウトを崩すので
設置を諦めました。
冬眠するのとしないの、どっちがカメにとって良いのでしょうか?
ちなみにハナガメは冬眠しないらしいです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/70496/


と、カメ繋がりでネット記事を紹介します。
瀬底小3年生が子ガメ世話 生態学ぶ 海洋博公園通い観察
https://news.goo.ne.jp/topstories/region/385/d6876a4552c7f4a31ee75c03e4963f35.html
ウミガメ(それも子ガメ!!)との交流、うらやましいです。
金井も参加したいな~
沖縄の小学生、いいな~



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「炙り焼ねぎ塩豚カルビ重」です。
IMG_1593.JPGIMG_1594.JPG
横にちょこっともやしがありますが、ほぼ肉oniy。
豚カルビは、やわらかでジューシー(脂多め)。
味もご飯との相性がベストマッチに仕上がっています。
タレの塩味の中にも旨みがあり、どんどんいけちゃいます。
男性なら、2つはぺろりと平らげられちゃう?
女性は、サラダもしくは野菜ジュースがあるといいかも。
美味しいお弁当でした♪


豚肉を美味しく仕上げたいなら、
梅ソフトシリーズにお任せを。
梅ソフト、粉末梅ソフト、梅ソフトのめぐみ&果実のチカラ。
使用量、頻度や目的などで使い分けを提案しています。
HPのお問い合わせから無償サンプルを提供いたします。
ご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。