BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2017-11

11月24日は「和食」の日

出来事

「身近なものほど、大事さがわかりにくい?」 (株)キティーの金井仁です。

いきなりですが、霜月の金井のブログは今回が最終。
来週はもう、師走です。。。

なんかまだ実感が湧かないですが、2017年も1ヵ月少しとなっています。
色々やらないとな~と考えると、体の動きが鈍くなりがちなこの頃。
もっとしっかりしようと自分に言い聞かせながら、過ごしています。


今朝の日経に
<広告>で「11月24日は「和食」の日」とありました。
https://washokujapan.jp/1124washoku/
日本人だけど、「和食」をきちんと食べているかと言われると、
恥ずかしいくらいの食生活しかしていないと気づきます。
そもそも「和食」って、何さ?という感じ。

明治時代の初めの廃仏毀釈のようなことが
「食」の分野でも起こってはいけないと危惧はあるけど、
さて、どうしたものか?
せめて、1日1回はご飯を食べるようにしたいです。
低レベルですが・・・できることから少しずつ。

ちなみに日経の広告に伏木亨先生が出ていました。
一度、講演を聴いたことがありますが、なかなか面白かったです。
伏木先生の話、また聴いてみたいな~。


今週もお決まりのコンビニ弁当紹介です。
今回は、久しぶりのミニストップ!の「親子チキンカツ重」です。
IMG_2201.JPGIMG_2202.JPG
えっと、見た目は、う~んという感じですね。
よくこれに手を伸ばしたと、自分でも思ってしまいます。
でも、シンプルであることは良いことだと、言い聞かせ、箸を進めます。
チキンカツは衣が厚いけど、鶏肉は軟らかく、適度な弾力あり。
悪くはない。
味は、すごっく濃いです。味をご飯で希釈する感じ。
これも嫌いじゃない。
「和食」を話題していてなんだけど、
このくらいのお弁当で満足している自分がいます。。。


キティー商品ももっと「和食」分野で活躍したい!
「和食」の魅力を広げて行くことに協力したい!
「和食」関係の皆様、お肉や魚介でお困り事があれば、
ぜひ、キティーへご相談ください。
https://www.kitii.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=inquiry_jp_1506_1
何かを提案するなんて、おこがましいことは言いません。
一緒にご検討させていただく中で、
「和食」への関わりを深めていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



<おまけ>
m_mainichi-20171121k0000m040016000c.jpg
丸太に登ったジャイアントパンダの「シャンシャン」
=東京都台東区の上野動物園で2017年11月19日午前9時10分、東京動物園協会提供

もう体重10kg超えらしいです。








う~ん、中華料理も好きです。