BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2018-01

インフレとデフレ

おはようございます。朝木です。

本日、首都圏大雪警報・・・・・早めに帰宅しないと・・・・・

まだ曇りですが、結構寒いです。

さて、日本の賃金は主要7カ国の中で見劣りするなんて記事が本日、日経で紹介されていました。

賃金のものさしって何なんだろうって?思いました。

私たち食品業界は、以前デフレ傾向が続いており、他の業界もそんなにインフレになっている感じはしません。

以前、どっかの記事か本で・・・インフレは陽気なおばけでデフレは陰湿なおばけって書いてあった事がありました。

インフレは物価も上がるが、その分賃金も上がりある程度の状態であれば生活が裕福になっていく(行き過ぎは問題ですが)

デフレは物価も下がり、賃金も下がる・・・でも原料等は相場によって上がる、生活はしやすいかも知れないが水準はあまりあがらない。

それをお化けに例えていたので、面白い表現をしていると思い記憶に残っています。

物価が安いのは、いち消費者にとってはうれしい事ですが、商売をしているとそれが結構重荷になります。

景気ってどうなったら、良くなっているって実感できるか・・・逆に悪くなっているって実感できるのか・・・

良くなっている実感を一日でも早く体験したいと、日々励んでおります。

さて、そんな中でも元気な回転寿司。

イオン幕張新都心の1階にある、『金沢まいもん寿司』。

以前、ガイアの夜明けで上野出店する際のお店が紹介されていました。

金沢ならではのネタをおいしくいただけますが・・・ちょっと高めです。

お昼時で約1時間ほど待ちました。

入店後、お腹もすいていたので、まずは中トロから

IMG_1716.JPG

、一つは炙りにして、頂きました。(脂がノッてとても美味しい)

続いて、金沢白身三昧(のどぐろ、イカ、白エビの軍艦)

IMG_1717.JPG

のど黒の脂の強さと甘み、これまた美味い!

ここでのど黒のアラ汁を頂、一休み!

IMG_1718.JPG

魚の出汁が良く、お味噌の加減も丁度良い。

ここで軍艦三昧、最後に大トロで〆る。

IMG_1719.JPGIMG_1721.JPG

最後の大トロは、口の中に入れたら溶けました。

お昼で二人で7000円弱(お酒なし)

かなり贅沢なランチですが、また行きたいと思えるお店です。

大人になると、脂ノリノリのお寿司はそんなに食べられないと実感しましたが、子供と一緒に行ったら、いくらになるだろ・・・・とゾッとしましたが(^^)

19

2018-01

コラボしていました。

おいしいもの

「融合って、すごいですね。」 (株)キティーの金井仁です。

今週は、冬にしては過ごしやすい気候だったでしょうか?
東京は、そんなに寒さを感じなかったような・・・

しかし、巷ではインフルエンザが流行しているようです。
皆様、お気をつけください。


先日、久しぶりに展覧会っぽいものに行って来ました。
「ぼくらが日本を継いでいく 琳派・若冲・アニメ」新宿高島屋
https://www.fashion-press.net/news/33137
20180114_180048_681s.jpg
入り口にある作品は、写真撮影OKでした。
火の鳥、ブラック・ジャックは作品にあっていると感じましたが、
他は少し無理があるかなと・・・


コラボといえば、弊社も大学の研究室と一緒に試験を行っています。
先日、先生の下へ伺ったときに
研究室で作ったベーコンとヘッドチーズをいただきました。
IMG_2758.JPGIMG_2756.JPG
早速、カットして、頂戴しました。
IMG_2766.JPGIMG_2764.JPG
ベーコンは旨みがしっかり凝縮していて、とても美味しかったです。
ヘッドチーズは、一度にいろいろな食感が楽しめ、さらに旨みが詰まっていました。
双方共、なかなかの一品でした。
ご馳走様でした。
肝心の試験でも良いデータ取れるように進めていきたいです。



はい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「海老チリ丼」です。
IMG_2779.JPGIMG_2780.JPG
主役の海老は、プリプリ感が少し弱いですが、臭みもなく、食べやすかったです。
チリソースもほどよい辛味と旨みがマッチングしていて、
良かったです。
ただ、本格中華の海老チリが食べたくなりました・・・

キティー商品、海老の食感改善に効果を発揮します。
海老の食感で、インパクトを持たせたければ、
うってつけの商品です。
ぜひ、一度ご検討いただけると幸いです。
商品サンプルのご依頼は、HPから受け付けています。
お気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

17

2018-01

うれしかったこと

今日は風がなければ温かい朝でした。

おはようございます。朝木です。

先日、お客様と食事をしたとき、ちょっとうれしい出来事が。

プライベートな事、一部仕事の事などなど話をしている中で、当社の営業担当者を褒めて頂きました。

会社全体を良く言って頂ける事もうれしいのですが、個人を褒めてもらえるのはとても嬉しかったです。

私も営業なので、朝木さんから買いたいといわれると素直にうれしいのですが、当社の社員にも同じような言葉で言って頂けるのは、自分の事よりうれしいです。

子供が他の人から褒められている感じに似ていますかね。

さて・・・・・・・

何度もご紹介していますが、当社近くの台湾料理、『徒歩徒歩亭』

たべログでも評価は高いお店です。

年明けのめでたいという事で、タイの蒸し料理を頂きました。

IMG_1684[1].JPG

タイはもちろんおいしいのですが、スープが絶品です。

今年も一年、この店にはお世話になります。