BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2018-03

気づきで見方が変わる

おはようございます。朝木です。
昨日は、新宿区の働き方改革補助事業の報告会に参加しました。
いろいろな業種の方が集まり、それぞれの問題点の解決を共有する時間です。
多くは社内のコミニュケーション不足の改善がテーマとしてあり、会議の仕組みや共通する商品の立ち上げでコニニュケーションを図るなどが発表されていました。
大小関係なく、悩む所は一緒です。
さて、開発とかで考え方を一方的に見るのではなく、いろいろな方向から見ると違った発想が生まれると良く言われます。
言葉では簡単に言いますが、かなりの難問。
私は、その考え方の背景を正確に見て自分の考えを否定して気づく事だと思っています。
以前、本でこんな事が紹介されていました。
電車に親子が乗っておりはしゃいでいる子供を全く注意をしない親がいて、周りの乗客がイライラしついにその親に注意しました。
その親からの返答が、自分の親がたった今亡くなり、どうして良いか分からず全く子供の声が聞こえていませんでした。と謝ったそうです。
その瞬間、周りの乗客は怒りから同情に変わったと。
同じ状況、環境でもその背景、見方一つで大きく変わる一例でした。
自分が思い込んでいる見方だけでなく、その起こっている背景や事実を理解する、見つめ直すことで、状況が一変する事が良くあります。
私も良く、自分勝手な仮説を立て考える事が多いですが、それを否定する事はなかなか難しいですが、40歳過ぎた頃から自分の考えを否定する事を心がけていますが、結構凹みます。
自分の知識もスポンジと一緒で吸ったものは、絞って吐き出さないと新たな考えは吸い込めませんから!
さて、本日は和歌山で頂いた美味しい物。
お店の名前は、『魚ごころ』さん

13

2018-03

月曜日のキティー

おはようございます。朝木です。

昼間は暖かくなって来ました。卒業式シーズン・・・・・そろそろですね!

今年は、私の周りには卒業を迎える人はいませんが、お客様で会社をうつる人がちらほらいます。卒業ではありませんが、一区切りをつける季節なのかも知れません。

さて、当社の月曜日、と言っても私の月曜日になってしまいますが、社内会議の日と決めています。

9:30~ 品質保証に関する打合せ

10:30~第1、第3月曜日は、役職者が集まり会社全体に係る打合せ、第2、第4は、開発戦略に係る打合せ

13:00~食品事業部の営業に関する打合せ

16:00~バイオ事業部の打ち合わせ

こんな感じで18時ごろまで打ち合わせで埋めています。

一日、会議にしているのは他の曜日に分散すると、外出や出張などが入れられず、社内の用件は1日で終わらせたいという、私の勝手なお願いをみなさんに聴いてもらっています。

なので、月曜日は比較的社員も多く社内にいますので、社内事は月曜日に済ませてしまうといった習慣になりつつあります。

さて、会議での集中力は1時間で限界と思っています。

というのは、学校の小学校の授業の頃の50分授業で10分休憩という、小さな頃の習慣が残っており、1時間したらちょっと中座したり、コーヒーを飲むなど気分を入れ替えないと、結構つらくなります。

と言っても会議を1時間で終わらせるのは、議案によっては中々難しいケースもあるので、出来る限り1時間単位での休憩は必要に感じ始めています。

会社にもチャイムがあると、強制的に休み時間になるのかも・・・でも最近、学校ではチャイムが廃止されているなんて事も聞きます。

自分の会社の会議スタイルしか知らないので、いろいろな会社の会議風景を覗き見して、勉強してみたいです。(そんな商売もありかも!)

集中力を持続させるって結構難しいです。

本日は当社近くにある、お肉のお店【牛串 ちぇっく】のご紹介

四谷3丁目駅から新宿通りを四ツ谷駅方面に10分程度歩いたところにあります。

店の名前通り、牛串を堪能できるお店です。

まずは、レーベンブロイで乾杯!

IMG_1837.JPG

新鮮な野菜のバーニャーカウダがさっぱりとしておいしい。(野菜もシャキシャキしています。)

IMG_1836.JPG

ここから、牛串の盛り合わせ!

IMG_1841.JPGIMG_1844.JPGIMG_1838.JPGIMG_1842.JPG

どれもやわらかく絶品の牛串です。

大食いではないのですが、ここで脂の乗ったプリプリのモツ鍋

IMG_1840.JPG

野菜たっぷりで醤油仕立てのモツ鍋です。サラリと食べてしまいました。

さらに、ここから〆のステーキ

IMG_1843.JPG

これまた、柔らかくジューシーで肉の味がしっかりとしており、わさびだけで十分おいしい一品です。

やっぱり肉を食べないと元気が出ませんね!

12

2018-03

行動と目的

おはようございます。朝木です。

そろそろ週末の予定も少年野球のシーズンがスタートし始め、その準備等で週末の予定が埋まってきました。

ゆっくりと休める週末は、12月上旬までなくなってしまいますが・・・・・、まあ、これもリフレッシュの一環です。

さて、行動には必ず目的が存在しているのは、当たり前の話ですが、日々何気ない行動(無意識な行動)にも目的は必ずあります。

例えば、朝起きて、トイレに行き、コーヒーを飲み、歯を磨き、顔を洗い、スーツに着替えて、毎日同じ電車に乗り、会社へ行く。

こんな日常を無意識に行動していますが、このひとつひとつの行動にも動く目的がある事をすっかり忘れてしまいます。

何が言いたいかと言うと、目的を先に意識してから行動するとやり方(手段)が変る。つまり、行動する事が重要でなく、その目的が重要という事。

結構、毎日の行動は無意識に動いている事が多いので、なんでそれをするのかなんて、あまり意識することが少なくなります。

でも、動く前に目的をまず意識すると、意外と無駄な動きや仕事の内容などが多く感じられます。

あくまでも行動や動き方は、目的を達成するための手段であって、目的がはっきりしていないと何をやっているのかがわからなくなってしまいます。

そんな事を考えて、行動すると同じ毎日でも結構、意識が変ってきますよ!

今、就職活動でがんばっている学生さんも就職活動自体が目的にならないように、がんばってください。

就職活動は、あくまでも行動・手段でその目的は・・・・・その成果は・・・・・をしっかりと考えてください。

さて、本日は九州の外食チェーンの『ウエスト』さんのランチ

九州博多は、うどんの発祥の地なのでうどんのお店が結構多いです。

サヌキうどんと違い麺はやわらか目でうどんを主食にせず、汁物みたいな感覚??で食べるのでは。

今回は、チキン南蛮丼セット

IMG_1886[1].JPG

チキン南蛮は、鶏肉はしっとり柔らかいです。(むね肉でした。)

味付けは、甘いタレでタルタルソースとの相性も抜群です。

うどんは、本当にシンプルです。テーブルに天カスや七味などトッピングが用意されているので、自分好みに変更可能。

博多の人曰く、ラーメンよりうどんを食べる方が多いとの事。