BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2018-04

一期一会

おはようございます。朝木です。

この季節は着るものに悩みます。

朝早いとちょっと寒いけど、昼間は温かい・・・・インナーだけで済ませるか、薄手のコートを羽織るか。そんな事を行っているうちにキット半そでになっている気もしますが!

昨日会議にて、一期一会について話をしました。

就職活動での面接も営業活動での面談などなど、人と会う機会が多い中、常に一期一会を意識すること。

人との出会いなどは常に一回しかないと思い、その一回を大事にして自分をアピールする。

(次は必ずあると思うな・・・・なのでその時間をどう大切にして相手に対しての配慮、気遣いその中で自分を最大限アピールする。)

最近、こんな当たり前の事が薄れてきている気がします。

仮に次があっても常にその時間に対しての準備を怠らないこと。常に一回しかないと思い対応する事。

私たち社会人になるといろいろな方に合う機会があります。また、会いたいと思う人がいます。

私も名刺の数だけなら数百枚を越えていますが、すべてお会いした方に対して意識できていれば、とても強い人脈が出来ていたと反省しました。

今後は、一期一会を再度意識しなおしたいと思います。

IMG_1990[1].JPG

本日から福岡に行きます。

羽田はとても良い天気で千葉県まで見渡せます。

09

2018-04

コストコ買い物

おはようございます。朝木です。

先週末の土日も、少年野球の大会のお手伝いで終日グランドです。

土曜日は、風が強くて厳しかったですが、日曜日は太陽が顔を出せば暖かく、曇りになると急激に肌寒くなり着る服装が大変でした。

さて、そんな時間の合間を使い、週末夕方コストコへ久しぶりに行きました。(幕張のコストコです。)

相変わらずですが、人が多くカートに荷物を詰め込んだ家族連れが多かったです。(今回は外人さんが多かった気がします。)

すっかり夏仕様の商品がならんでいましたが、いつもながらにこんな商品誰が買うんだろうと・・・・と思ってしまう商品が並んでします。

15mをこえるであろうプールとか・・・蚊帳のついたロッジなど・・・・こんな物を買えたらと夢を見させてくれるような商品があります。(個人的には楽しい場所です。)

今回、レジで新入社員であろう若い子が指導を受けている状況が見られました。(当然そのレジはちょっと渋滞)

ベテラン社員さんの指導が結構的確で商品のカートへの移す順番とか入れ方とか、普段こちらではあまり気にしなかったところが、見られたことがとても参考になりました。

ハタから見るととても厳しい指導のように見えて、大変そうに見えましたが、うなづきながら遅いけど丁寧に仕事をしている姿は、レジが遅くても応援したくなります。

でも、ちょっとの時間の観察ですが、指導方法は勉強させていただきました。

IMG_1948.JPG

本日、ファミリーマートの牛カルビ弁当(550円)

ボリュームあり、肉を食べた感あり、ガッツリ系にはうれしい一品です。

味付けは、甘めの中にちょっとピリッと感があります。

一点だけ・・・・ごはんがちょっとベチョッとしているので、もう少しパラッとしていると私好みです。

05

2018-04

芸能人の名言

おはようございます。朝木です。

政治は防衛省、経済は米中の貿易戦争、スポーツは大谷選手の活躍、芸能ではオフィス北野の騒動と話題満載の4月となっています。

そんな中、昨日のビートたけしさんの社会人へのアドバイス・・・・なかなか的を射ており、流石だと思いました。

『一番裏切るやつが、一番良く働く』すべてがそうではないと思いますが、感じるところはあります。

社会人になると出世欲、自己満足欲などなどいろいろな欲望がありますが、やはり欲があるからそれぞれがその目的達成のために働いている。

働く中で自信がつき、周りからも認められ、もっと先にいけるのでは・・・と思い始め、独立もしたり、更に自分をもっと大きな舞台で試してみたいとチャレンジしたりと成長していくのだと。それが、よく働くというイメージを持っていましたが・・・・違った目線の捉え方に流石だと思いました。

芸能界という場所は、まったく知らない未知の世界ですが、今回のこの発言は芸能界の働き方を一言で表しているのかと・・・・感じてしまいました。

以前、番組で所ジョージが偶然は待ってても来ない、自らが動かないと偶然すら起こらない・・・・そんな事を言っていました。

こんな言葉が何気なく発せられる人たちは、今までどんな経験をしてきたのだろうととても興味がわいてきます。

私は、一般人、まだまだです。

IMG_1969[1].JPG

少年野球の開会式前の市川の国府台球場のグランドです。(朝7時!気持ちの良い朝でした。)

先週末から少年野球も春大会がスタートしました。

土日の天気予報が気になる季節になりました。