BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2018-06

総会時期

おはようございます。朝木です。

最近、地震がとても多いです。昨日の大阪での震度6弱、ここ最近では千葉でも震度3が頻繁に発生しています。

いつ起こるかわからない、天変地異です。準備は怠らすでも地球さんおとなしくしていてくださいとお願いするしかありません。

さて、6月に入り各企業さんの株主総会が連日行われています。

総会集中日は、25日の週になりますかね・・・・

株主総会は、1年の成果を会社に出資して頂いている株主さんへの報告と会社の重要な決め事を株主さんに決めてもらう大事な日です。

最近の株は100株から購入できるようになったので(以前は大体1000株~)結構小額で株主になる事が出来るようになりましたので、株を購入すればいろいろな会社の総会に出席することができます。

企業によっては、おみやげや株主限定のイベントなど株主重視の経営をする企業が多くなった気がします。

経営を勉強するのに、興味のある会社の株を購入してこういった、総会などに参加するのは良い勉強になると思います。

私は最近、ちょっと忙しくなったので総会に参加する事が難しくなりました、できれば土日なんかに実施してもらえるとうれしい・・・・なんて思ってしまいます。

会社は、この総会をどう乗り切るか・・・・を経営者はこの時期、結構ピリピリしています。(不祥事を起こした企業なんかはビクビクですかね!)

でも最近、会社も大きく変わり社外役員など第三者の経営者に参画してもらう事で通常業務も緊張を持って運営している企業も多くなりました。

なので総会では、そんなに大きくもめる事が少なくなったような印象を受けます。

当社は・・・・・・これからなのでちょっとピリピリです。

さて、人生2回目のいきなりステーキに入りました。(2年ぶりぐらい・・・)

なので、システムもまったく分からずでしたが、店員さんが丁寧に教えてくれました。

お肉以外は、最初に注文(ごはん、サラダ、飲み物などなど)お肉はカット場なる場所でお肉の種類と大きさ、焼き方を注文するとシンプルでした。

今回、頂いたのはリブロースステーキ300gカット、焼き方はミデアムレア

IMG_2155[1].JPG

肉厚で噛み応えあり、そして軟らかい(これはほぼレアだからだと・・・・・)しっかり焼いたらちょっと硬くなる気がしました。

でもうまい肉です。

これで2000円強なのでコスパは良いです。(普通のファミレス系だと3000円ぐらいはすると思います。)

いきなりステーキは、幸楽苑と組んでロードサイドへ展開して新規で200店舗強の出店計画とまさに破竹の勢いです。

最近では似たようなお店も出始め、更に競争が激しくなる様相ですが、やっぱり肉は不滅です。