BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2018-08

生姜焼き

おいしいもの

こんばんは!
営業の秋山です。

台風が迫っておりますね。
明日から九州なのですが飛行機がしっかりと飛びますように

07

2018-08

浅草をぶらり

こんにちは。須田です。

先日、浅草に行く用事があったのでお昼ご飯を食べました。
「濃厚鶏麺 ゆきかげ」さんに行きました!

「朱 濃厚辛鶏白湯そば」をいただきました。
image1.jpeg

大きなのりがどーん!と1枚入っていてインパクトがありました!
辛さの中に濃厚なうまみを感じてとてもおいしかったです。

お腹はいっぱいになりましたがデザートが食べたくなって
有名な抹茶アイスのお店「壽々喜園 浅草本店」に行きました

image2.jpeg

どれを食べようか悩みましたがNo.4にしました。
大人な味と書いてあっただけに、程よい苦みがありおいしかったです。

観光はしてないですが、浅草で食べ歩きをするのもいいなと思いました。

06

2018-08

逆転

おはようございます。朝木です。

アメリカと中国の貿易戦争(関税の懸けあい)が泥沼化している中で、徐々に日本の輸出メーカーも影響を受け初めている新聞記事が見受けられます。

いつ落ち着くのかは分かりせんが、当社のの商売に今後どう影響してくるか・・・・そんな中、昨日の新聞でアメリカ産牛肉とオーストラリア産牛肉の価格が逆転という記事がありました。

中国は最近、火鍋などで牛肉を食べる人がかなり増え、10年前に比べて輸入量が約10倍に増えている。(ほとんどがアメリカ産)

そんな中、アメリカ産牛肉に報復関税を課した為、オーストリア産牛肉の輸入量が増え、アメリカ産牛肉と価格が逆転したとの事。(過去、初めての現象のようです。)

アメリカ産牛肉を好む日本にとっては朗報なのか?それとも一過性のものなのか?

でも、これから牛肉が扱い易くなり、牛肉をつかったメニューが増えてくるのかも・・・・この酷暑でBBQ需要も多いようなので、牛肉が売れ、当社の梅ソフトも売れると嬉しい!

とは言え、この貿易問題が長期化することで経済状況が悪くなると、本末転倒なので早く平常に戻ってほしいところです。

さて、先日韓国へ出張した際のお店をご紹介。

韓国も暑かったので、冷麺を頂きました。

IMG_2252[1].JPG

昔ながらの店構えで、お昼どきなのか、列を作っていました。

IMG_2255[1].JPGIMG_2254[1].JPG

味付けはさっぱりとしているので、お酢とからしで自分好みに整えていただきました。

ここにキムチを入れると更においしくなります。

麺はモチモチしてしっかりとした食感です。

付け合せに牛肉を煮たものをタレにつけていただきます。

これもまた、ちょっとピリ辛でおいしい。

ニンニクパワーで元気になります。