BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2018-09

負けなければ良い

おはようございます。

コオロギの鳴き声が夕方になると聞こえ始め、少しずつ秋が訪れている感じがしてきましたが、まだ日中は暑いです。

今日のニュースでは、江戸川区の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖があったと報道されていました。

暑いのに、もうインフルエンザの季節なのかぁ・・・と季節感が今一ズレてきています。

さて、先日ちょっとした会合でお酒を飲んでいるときに出たある人の言葉『負けない戦い方をすれば良いんだよ!』。

逆に捉えると勝たなくても良い?ということになります。

たとえ話で盛り上がりましたが、分かり易いのは野球で点を取られなければ負けることは絶対ない。

ミスをしない守備をしていれば、ホームランは別ですが・・・絶対点は取られない。

得点は、自分たちだけで取れるだけでなく、相手のミスも重なり、偶然に取れることが結構多いいと・・・・

確かに野球の場合、1人対9人の勝負で9人の守備から点を取るとなると、結構厳しいかもと!

逆に守備は9人いるからそうそうミスをしなければ、点は取られないと・・・・

ただ、そのためには、そのポジションの役割をそれぞれが明確に理解して、組織だって連携を取る事が重要だと。

仕事上に変えていくと、当社にも競合企業がたくさんいて、その中で勝ち進んでいかなくてはならない状況です。

会社も組織として、それぞれの役割があり、その役割の連携が強いと負けない戦い方できる・・・という流れの話でした。

朝木さんも自分の役割理解出来てる???って詰問されましたが、出来てると言えない自分がいました。

今一度、負けない戦いをするための自分の役割を見つめ直そうと反省ザルでした。

こんな事を言ってもらえる仲間がたくさんいる事が、私にとっての宝物です。

さて、先日、酒々井のアウトレットに行きました。

拡張前で新しい敷地に、新しいお店を作っている最中でアウトレットもまだまだ需要が多いのだと感じてしまいます。

そこで頂いた中華のお店『蒼龍唐口堂(そうりゅうとうぎょくどう)』さんでおいしい中華を頂きました。

IMG_2403[1].JPG

一押しメニューは、肉汁たっぷりのジャンボ餃子

IMG_2401[1].JPG

変化球のトマトチーズ餃子もとてもおいしい。

トマトのさっぱりとした味にとろけるチーズがアクセントとなり、女性には人気な一品です。

IMG_2402[1].JPG

男の子は、やっぱりガツッと3種の肉盛りラーメン(メニュー名忘れました。)

IMG_2399[1].JPG

2種類の焼き豚に豚の角煮、坦々麺で頂きました。

私もまだまだ若い!

ここにさっぱりとした、あんかけ焼きそば。

IMG_2400[1].JPG

お腹一杯になりました。

でもこれ一人では食べていませんので・・・・・