BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2019-07

九州地区ではありえない雨が続き、とても心配です。

世界を見たら、異常気象もあるようで、山火事や大雨と地球全体が悲鳴をあげているような気持ちになります。

地球温暖化・・・・小さな積み上げがこの状況を招いているのだとは思いますが、これからの100年、それ以上の月日を考えて改善する小さな積み上げがこれからの行動だと思います。

さて、パン業界で今、イーストフード不使用、乳化剤不使用という表示をやめようという考えが広がっています。

7月以降、各製パン会社のホームページには、その旨記載されています。

山崎製パンさんの行動がきっかけではと思います。

消費者へ、あたかもイーストフードや乳化剤が健康被害があるかのような認識を与えるというのが、きっかけです。

山崎製パンさん、とてもすごいですし当たり前の事を当たり前に行動している、とても単純なことですが、それができない会社が多い中でそれができる会社はとても尊敬します。

添加物不使用、保存料不使用、合成着色料不使用などなど、この部分で差別化を図っていく傾向がここ数年流れとしてあります。

添加物は、消費者としてとての興味があり、また悪者として週刊誌や本などにも掲載されます。

でも、今、この添加物があるからこそ美味しく、品質も高く、更に低価格で食べられる加工品があるのだと個人的には思います。

何が良くて、悪いのか?もっと本質的な当たり前の事を見つめていきたいと思います。

当社は、どちらかと言うと必要以上の添加物は必要ないと思っていますが、でも私たちも使っていますし、それがあるからこそ、品質の高い商品も作る事が出来ます。

添加物は、うまく付き合って行く事、そして良い使い方をしていくことが重要だと、そして、それを決して悪者にはしてはいけない。

そんな認識で、本日も新しい商品つくりをしていました。(今回もなかなか・・・・・です。)

さて、先日ご紹介した刀削麺の夜の部

IMG_3709[1].JPGIMG_3710[1].JPGIMG_3711[1].JPGIMG_3712[1].JPGIMG_3713[1].JPG

本格的な中華料理です。

とてもうまい!!、そしてリーズナブル!

餃子の種類も多く、昼も夜も通いたいお店です。

また、ハイボールが山登りのように、5合目、7合目、山頂とそれぞれ濃さが違う。

私は、5合目と7合目を行ったり来たりでしたが、山頂までは次の機会に取っときました。

(本音は、濃すぎていく勇気がない!)

今年は、本格的な梅雨模様です。

水不足の心配はなさそうですが、災害だけには注意したいです。