BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2019-07

本日から台湾に出張中の朝木です。

到着直後の台湾は、お天気良く、とても蒸し暑い・・・・35℃以上はあるのでは・・・・><

夕方は一転、カミナリ、大雨(亜熱帯のスコールなみ!)こんな天気が続いているようです。

半年振りの台湾ですが、入国のセキュリティーが厳しくなっている。麻薬犬おぼしき犬、出国の際でも荷物のチェック。

なにかあったのかと・・・・、現地の方に聞いたところ、東南アジアで流行しているアフリカ豚コレラの予防だそうです。

肉加工品の持込やそれに付随する荷物の事前防止、日本同様、台湾もまだ発生国ではないので、なんとしても清浄国を維持する高い意識の行動だと思います。

今後、台湾を訪問する方々、お気をつけください。

台湾もちょっと物価が上がって来た印象です。

これは、台湾の屋台風景ですが、ここはいつもながら元気です。

IMG_3937[1].JPG

大雨の後なので、準備が遅れています。私はまだここで食べる勇気がありません><

そこでちょっと近所の牛肉麺のお店で、辛い牛肉麺を頂きました。

IMG_3938[1].JPG

5cm角の牛肉煮込みが3切れ、やわらかく裂ける牛肉です。(うーーん圧力鍋で出汁を取りきった感じ)

麺はモチモチでスープは、酸味があり、唐辛子の辛さがあります。

価格は140元(日本円にすると約560円)です。なんとなくですが、日本とあまり変らないかなぁ~~、丸亀製麺と比べる物ではないですが、品質モロモロ比べると、丸亀のほうが安いかも。

IMG_3940[1].JPGIMG_3939[1].JPG

宿泊している地下に"大戸屋"があります。

値段を確認したら、とんかつ定食が280元(約1120円)、

日本で食べる"かつや"のとんかつ定食が680円・・・・日本、おそるべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

21

2019-07

台風の影響か、とても蒸し暑い日となっています。

そんな中、会社の近くの椙森神社にある、風鈴の道、風鈴が奏でる音色が涼しさを感じさせます。

IMG_3884[1].JPG

社長の朝木です。

私も今後、ブログに参加させて頂きます。

日々感じた事や実施したことなどを書かせて頂ければと思っています

22日(月)から27日まで台湾と韓国へ出張に行ってきます。

日本と韓国は、政治的に今あまり良い関係ではないです。今後、私たちのビジネス面でどう影響が出てくるか、実際の声を聞いてきます。

さて、本日は参議院議員選挙です。消費税や年金、憲法改正が焦点となっているようですが、私的には焦点が今一わかならい選挙です。

ただ、ビジネスマンとしては、経済、外交、身近な生活・・・関係する環境が良いと実感できる日本に舵をしっかりと切れる議員さんが増えてくれる事を望んでいます。

そのためには、議員さんの本質をしっかり見極める必要がありますが、それもなかなか難しいですね。

私はプライベートで市議さんや県議さんと話をする機会やゴルフを一緒にする機会があるので、いろいろと話を聴く機会があるので、まだ選挙が身近に感じていますが、そんな機会がなければ、個人ではなく政党に安易に投票している気がします。

下馬評では、自民党が安泰となっていますが、さて結果はいかに・・・・です。

昨日、久しぶりにファミレスのココスへ行きました。(うーーーーん数年ぶりです。)

子供が成人を過ぎてから、ファミレスに行く機会がめっきり減り、本当に行かなくなりました。

当時、一番好きなメニューの包み焼きハンバーグを頂きました。

IMG_3924[1].JPGIMG_3925[1].JPG

前は、ぺろりと食べられたのですが、なんとか完食。

デミグラスハンバーグ、そしてやわらかい豚肉が美味しかったです。

豚肉はワインで良く煮込まれているようで、味が深くやわらかく仕上がっています。ただ、ワインの味が残っており、子供にはちょっときついかも・・・・

数年前に食べたハンバーグの味が美化されてしまっているのか・・・・ちょっとだけ物足りなさを感じてしまいましたが、そんな消費者を相手に日々、メニューを開発されている方々に、このコストでこの品質を提供できる企業努力に脱帽です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

15

2019-07

海の日を含む3連休、モヤモヤした梅雨空ですが、野球大会は日程が詰まっており、雨の合間で何とか日程をこなしました。

グランドは、ここ数日の雨の影響で田んぼ状態・・・

IMG_3831[1].JPG

この状態を野球ができる状態にするのが、私たちのお仕事。

IMG_3832[1].JPG

スポンジで地道に水溜りを吸い取り、絞る・・・・この作業をひたすら実施します。

他に何かいい方法はないかと、いつもみんなで考えますが、今のところ、この地道な作業が一番効果的です。

朝の7時前からこの作業を実施し、9時には試合ができる状況までまで持っていきます。

今は、暖かいからまだ良いですが、これが秋口になると、寒さで結構地獄です・・・・・・

お父さん達は、みなさん偉い!

こんな週末を過ごしていました。

この3連休、チリに移住している兄家族が冬休みで(日本の反対側なので)、日本に帰国しているので1年半ぶりぐらいの食事をしました。

チリに移って、早4年・・・生活もさすがに慣れたみたいですが、やっぱり日本はとても便利だそうです。

来週にはチリに戻るようですが、それまでに日本を堪能するのと、生活必需品を買い込むだそうですが、何が一番幸せかを聞いたら、セブンイレブンのデザートが食べられてとても幸せとの事でした。

実家近くの焼肉屋で私が小さいころからある、焼肉屋。

そこで豪快に焼肉をお腹いっぱい頂きました。

私はいつもそこで頂く、〆のカルビクッパが大好きです。

小さい頃は、辛くて食べられなかったのが、今では辛めに作っていただいております。

IMG_3830[1].JPG

野菜たっぷり、結構大きいカルビの塊がトロトロとしてうまい。

辛いですが、甘みもあり汗かきかき頂きました。

兄貴もいつ日本に戻ってくるのか・・・今のところ帰ってこれる予定なしとの事。

これからグローバルの世界になるので、甥っ子も高校生と小学生、小さいうちから海外での生活は良い経験みたいですが、やっぱり日本が一番良いみたいでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。