BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

01

2019-08

朝木です。

本日から8月に入りました。

当社は、1日に必ず朝礼をして、私から何かしら思ったこと、感じたこと、社会環境の事を話をしてます。

今日は・・・・・、最近の海外の貿易について。

日韓の貿易は、連日報道されているので、大体の人が分かっているかと思いますが、そもそも輸出規制ではない!

(日本の報道は、すべて規制という単語を使っていますが・・・・、優遇した手続きから一般手続きに変更しただけで、その手続きを踏めば、今までどおり品物は手配が出来ます。)

日本も韓国も実は、国民に向けた報道が正確な情報を伝達していない事が大きな問題ではないかと・・・そんな気がいます。

※、決して輸出制限ではないんです。

そこでの日米の貿易問題(選挙まで待ってます・・・というトランプさんのお言葉、選挙が終りこれからです。)

現在、アメリカはTPPからの離脱で日本向けの原料関税は以前のまま、その他の国は関税が低くなっているので、牛肉、豚肉などなど、日本向けの輸出がアメリカの一人負け。

この現状、アメリカの農業組合はトランプさんに『なにしてんの、お前。・・・』といった感じでプレッシャーをかける。

ここが満足しないと来年の大統領選挙に負けてしまう可能性がある。日本に対する農業関税撤廃もしくは低減はかなりのプレッシャーで折衝してくると思います。

でもそれを飲むと日本の農業組合が『安部さんなにしてんのよぉ・・・・・・』と安部さんの立場が悪くなる。

でも私たちの商売では、関税が下がり原料価格が下がれば、加工品への需要も高まり、結果的に私たちの商売も潤う。

これからの状況を注視しつつ、フットワーク軽く動いていきたいと思います。

韓国の朝食番外編

ホテルで食べずに、有名なお店での朝食

カンナム地域になるお店です。(お店の名前を忘れ、しかも料理の名前も忘れる失態。)

IMG_3980[1].JPG

お店の外環はこれです。

そして、お店の雰囲気!朝の早い時間でも近所の方?含めて結構います。

IMG_3982[1].JPG

メニューは2種類のみ。

IMG_3981[1].JPG

韓国の食事は、基本味付けなし、それに好みで塩、胡椒、出し粉末を追加します。

この料理の最初、味は牛骨の風味のみで、塩と胡椒を足すことでとてもおいしいスープへはや代わり。

やはり、塩・胡椒は無敵な調味料です。

残ったスープにご飯を入れて、がっつりと朝食を頂きました。