BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2019-08

朝木です。

電車も日に日人が減っており、お盆に近づいている感じます。

今週末の3連休から、来週1週間夏休みに入ります。と言っても当社は暦通りに営業しております。

今日もトランプショックで大幅に株価が下落・・・・・・、うーーーーん、流石に長期化しそうですね。

頭を使う仕事と体を使う仕事を両立しながら本日過ごしました。

今日は、開発案件の確認試験を自分で実施。

その結果に考察し、そして配合を再度考え、また体を動かしテストをする。

最近、こんな時が減りましたが、この楽しい時間使わせてもらえることに感謝です。

(結構、かなりわがままな時間の使い方をさせてもらっています。)

でも実際に自分でテストする事で、微妙なさじ加減と頭で創造していた事と実際に起こるギャップが確認できる事がとても勉強になり、そして次のステップに重要。

商品を研究、開発をするには小さな地道(失敗)な繰り返しばかりですが、そんな事がとても楽しく感じてきます。

なので、私は世の中に出ている製品については、その開発した方々の思いと苦労と喜びと、いろいろな思いの結晶なので購入したものは、とても大切するように心掛けています。

さて、本日も暑かった・・・・・・

お昼に用事をすませた帰りに目の前にラーメン屋がありましたので、そこでお昼を頂きました。

IMG_4044[1].JPGIMG_4043[1].JPG

魚介×豚骨スープのWスープとの記載。

麺は、太麺と細麺を選択できます。

いつながら思いますが、魚介×豚骨ですが、魚介が強くで豚骨のうまみが押されています。

豚骨・・・・どこ行った・・・・と探したくなります。

この暑い日に汗だくで、このおいしいラーメン頂きました。

でも、やっぱり夏は冷やし中華かな(><)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

05

2019-08

朝木です。

本日、トランプショック・・・・・中国に向けた第4の関税をスタートさせると先週末に発言!

それを受けての円が大幅に高くなり、それによって株式も大きく反応して下落。

大国の代表の発言が世界の経済を動かす重要性を実感しました。

また、ここ連日、韓国と日本との話題も報道されており、スポーツ、文化面でも影響が出ている状況。

本日、外務省からの韓国渡航に関する注意喚起も出始め、このイザコザの落とし処がまったく見えなくなっています。

さてさて、明日の経済状況はどうなっているのやら!そこに敏感に感じないと、状況判断を間違える事もでてくるので、常にアンテナは張っておく必要ありです。

ただし、韓国との問題についても過去の歴史があるからこそ、起こっている問題だと。

会社も一緒、過去の歴史があるから今があります。

ただ、過去の歴史を知っている人が少なくなると、過去より今と未来を想像して先を見ていきます。

それはそれで正しい!でも過去の歴史を紐解くとそこに意外とこれから進もうとするヒントも隠されている事も多々あります。

過去の歴史もよくも悪くも尊重して、よい所を積極的に取り入れることが、とても重要なことだと私は思います。

本日は、会議、打ち合わせなどなど、体を使う仕事より、頭を使う仕事が多く、それはそれでチョイ疲れました。

明日から、体を使う仕事を織り込みつつ、頭もつかいつつ、バランスよい仕事に・・・・・・思い通りいくかどうか。

さて、先日、吉野家に行きました。

と言っても結構行きますが、食べるのはいつも牛丼。

今回、牛丼以外のねぎ塩豚カルビ丼を注文。

IMG_4034[1].JPG

クーポンアプリを使い、50円引き。

コンビニだとご飯は麦飯が多いですが、吉野家は白飯。

ただ、塩ダレの味付けは、コンビニとあまり変らない気がします。

肉はバラ肉が少し厚めで柔らかい。

ネギは多めで、このネギ感がコンビニでは出せない。(ネギは、菌数が多いので長時間の日持ちを有する弁当はあまり、使いたがりません。)

吉野家もメニューをよく見ると牛丼以外のメニューもかなり充実して、ビックリしました。

ファストフードのビジネスモデルも変りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

02

2019-08

朝木です。

本日、民間ロケット開発のインターステラテクノロジズの社長とその創業者堀江貴文さんのセミナーに参加してきました。

話された内容は、書く事は出来ませんが、講演を聞いた私の感想としては、ビジネスは雇用創出を続けていくことでより大きなビジネスに繋がる。

最初は安価なロケットを開発して宇宙ビジネスに入るというのが入り口だったかも知れませんが、民間ロケットを成功させて行く事でその雇用が広がり、その雇用を支える地域の雇用も生まれ、そこに観光も発展し、インフラも整っていくことで地域が活性する。

それを一から作る計画とその実行、さらにその先に見えるビジョン。決して夢ではなくかなり実現的に見えました。

ロケットを作っている方々は、安価なロケットを打ち上げていく夢をかなえているのですが、それをどうビジネスとして周辺事業も含めて広げていくコントローラーとしての役割がいないとロケットを打ち上げるという事だけで終わってしまう。

ちょっと意味は違うかも知れませんが、会社内のマーケッターがその役割を果たしているのかも知れません。

すごく大切な立場だと実感!なかなか面白いセミナーでした。

帰りに、おなかがすいたので、銀座近辺の久留米らーめんに立ちよりました。

IMG_4026[1].JPG

メインどおりから路地に2本ぐらい入ったところにありました。

IMG_4025[1].JPG

濃厚豚骨スープに極細麺、半熟卵に中央にはトロトロの角煮そしてやわらかい焼き豚とバランスが良い!

以前、出張で久留米に行った時に食べた久留米ラーメンを思い出すほど、本場に近いクオリティーでした。

厨房でこんな、大きい圧力鍋あるんだと・・・・・すみません、写真を取らせていただきました。

IMG_4024[1].JPG

これでスープをつくれば・・・・・うまい!

これで、大きな肉の塊の煮豚を作りたいと・・・・・豚バラの一本物で角煮を作りたい・・・・と思ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。