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株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

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2019-11

本日は、第二回鳥獣対策・ジビエ利活用展(東京ビックサイト・西3~4ホール)に出展しています。

ジビエ肉(イノシシ、エゾジカなど)の利用は、国をあげての取り組みになっています。

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当社は、ジビエ振興協会さんに加入し、ジビエ肉をおいしく食べれる提案を梅ソフトを中心に取り組みをスタートさせました。

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シカのもも肉を梅ソフトに漬け込むことでやわらかく、ジューシーにそして臭みのマスキングをアピールしています。

梅ソフトを使用した鹿肉と使用していない鹿肉の食べ比べは、来場頂いた方々に好評を頂いております。

今回は、ジビエ協会さんご協力でこんな冊子も作りました。

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今日は、生憎の雨と寒さでビックサイトまで足を運ぶのは大変ですが、最終日、お越しをお待ちしております。

こんな風景です。

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ジビエを使ったソーセージ、ハム、サラミ、焼肉などなど試食も盛りだくさん!!

これからの市場の広がりに期待です。

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22

2019-11

今日の22時半着の飛行機で戻ってきました。

家にたどり着いたのは、日をまたいだ金曜日。

日本は台湾と比べて寒いですが、11月も下旬を迎えようとしているのに、あまり寒さを感じません。

今回の台湾出張で学んだこと。

商品の価値をどう伝えるか。人との価格のギャップを商品の価値を通じて、どう埋めていくか。

日本国内でもいつも課題となりますが、海外になるとその差は更に広がり、その埋める価値や良さをどう分かり易く伝えて、使ってみたいと思ってもらうのか。

営業としてはとても重要で大切な事ですが、なれてしまうととても大事な事が抜け置いて入る事に気がつかなくなってしまいます。

今回の出張で錆び付いた営業手法に磨きをかけてきましたが、商品をいかにシンプルにわかりやすく、そしてその価値をストレートに伝えるかを再度、考えさせてくれた出張でした。

台湾での「梅ソフト」の認知度は、まだまだですが、SNSや地道な営業含めて短期間で誰でも知っている商品にしていく事に目標を置き、引き続き台湾市場に売り込んでいきます。

さて、昨日は台湾の焼肉屋「乾杯」で美味しいお肉を頂きました。

台北駅の2階にあるお店です。

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まずは、熟成厚切り牛タン、焼肉の盛り合わせ、そしてイベリコ豚のロース

こちらの牛肉は、オーストラリアの和牛との事。

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なかなか美味しいお肉です。

乾杯名物のグラム売りのリブロース。(いきなりステーキの焼肉バージョン)

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なかなかのボリュームです。

そして店員さんが焼いてくれます。

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焼き網を占領するほどの大きさです。

こういったサービスとシチュエーションも焼肉屋でもありだと思いました。

店内はにぎやかでとても元気のあるお店でした。

ちょっと価格は高めですが、それを感じさせない商品の価値とサービスをうまくお客様に伝えているからこそです。

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20

2019-11

本日、高雄(台南)から台中そして台北まで車での移動。

朝から南から北上しながらお客様をまわり、現在、台中を最後に台北へ向かっています。

(台北には20時ごろ到着かな・・・・)

高雄から台北まで高速を使って約5時間ぐらいの道のりで、ちょっと長旅です。(運転してもらっている方には感謝 m(_ _)m)

鶏肉の加工メーカーでは、台湾で今一番売れているのは、サラダチキンだそうです。

また、健康を意識したジムに通う人も増え、体を動かし、サラダチキンを食べるのがトレンドのようです。

今の日本は、サラダチキンからプロテインにブームが移行しつつありますが、台湾ではこの鶏肉市場が今後拡大傾向になりそう。

また、脱リン酸塩の波も同時に来ているため、開発の方々は1年前からこの課題を抱えていたと。

1年前にもっと積極的に台湾で営業活動を実施していたら、今以上にチャンスが広がっていたかも知れませんが、コストも厳しいので、アプリケーションのバランスがキーになりそうです。

また、天然成分という事も重要で、やはり「梅ソフト」のブランドと価値、効果面をうまく提案していく事が重要だと感じました。

本日のお昼は、高雄で小籠包を頂きました。

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小籠包というより、大きさ的には、中籠包です。

レンゲからこぼれるほどのスープ。一口で食べると口の中が焼けどするほどの熱々!

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小鉢にインゲン、豆腐のサラダ、豚肉スペアリブの甘辛焼、そして牛スジの牛肉麺、細切り豚肉と筍の麺を頂きました。

牛肉麺は、ピリリとした醤油スープにトロトロの牛スジがとても美味しい。

豚肉麺は、薄塩味のスープがあっさりとしてこれもうまい。

3日目にしてはじめての中華料理です。

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