BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2019-11

今週末はとても良い天気で紅葉狩りがピークのようです。

私も土曜日から長野へ行き、もみじ狩りならぬ、りんご狩りへ。

毎年、りんごの木のオーナーに申込み、この時期にりんごの収穫をしています。

今年は台風の影響やら夏の冷夏などでちょっと心配していましたが、大きな被害はありませんでしたが、やはりちょっと不作気味。

IMG_4891[1].JPG

今年は、小粒なリンゴですが250個ぐらい収穫が出来たかな・・・

また、安曇野への行きしなの木々は、すっかり紅葉し見ごろでした。

こちらは、諏訪湖インターからの写真そして安曇野りんご農園の木々。

IMG_4896[1].JPGIMG_4889[1].JPG

お昼は、すぐ近くのそば屋で新そばを頂きました。

名物の山賊焼、そしてモツ煮、桜海老のかき揚げそばを頂きました。とてもおいしいお蕎麦でした。V(^^)V

IMG_4892[1].JPGIMG_4894[1].JPGIMG_4895[1].JPG

りんごは、5月に農園に直接行けば、自分で木を選ぶ事が出来ますが、そこまでは流石に出来ず、農園にお任せ。

日当たりの良いりんごの木には、立派なりんごが出来ていました。

やっぱり自分で選ぶ事が良いのですが、木を1本選ぶために、安曇野までは遠い・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

07

2019-11

今週は夜の食事会が続き、なかなかブログをアップできませんでした。(すみません。)

これから年末に向けて、夜の食事会がボチボチ増えてくる季節になってきました。

景気が良くても悪くても、この時期だけはこの状況は変りません。

鍋の季節になりつつ、スーパーも鍋需要の製品が増えてきました。

毎年、私が実施している鍋に欠かせない鶏だんごの市場調査、今年は少し早めに開始し始めました。

スーパーに行っては、鶏だんごを購入して市場調査資料にまとめていく。

2012年から初めて、今年で10年目に突入です。(仕事ではなく、趣味の世界に入っています。)

結構これが、お客様に大絶賛を頂いております。

今年もこの資料作成をスタートしはじめました。

まずは、この9品からスタート・・・・

IMG_4803[1].JPG

大体、毎年20品目ぐらいを実施します。

そもそもスタートは、この団子シリーズに当社の商品を採用してもらう為には、何が必要か???を調べるために実施sしていたのが、何故か、毎年恒例の趣味に変ってしまいました。

2012年から実施しておきながら、まだ、当社の商品採用はなし(><)

こんな感じでまとめていますので、もし、この資料が欲しい方がいれば、ご連絡ください。

(市場調査(鶏団子)2019-1.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

01

2019-11

本日から11月に入りました。

本日の朝礼で話した内容です。『目標、目的を持って行動する。』

大多数の人は、今月終わった時にどんな状態になっているかの目標を作り、だから最初の1週間はここまでやる、そのために今日は何をすると、考えて行動を起こす。

毎日朝、会社に行く際に今日のスケジュールを確認して、今日やるべき事をリスト化し優先順位をつけて行動を事前に計画しておく。

私は、携帯のスケジュール表とリマインダーというアプリに毎日やるべき事を時間を区切って記載しており、月までに何をすべきかも毎回記載して、自分自身を管理しています。

仕事が慣れてくると、なんとなく会社に来て、ルーチンのようにパソコンを開き、なんとなく時間が過ぎて18時になったら帰る。こんな毎日を過ごしていないか?

日々の仕事で緊急かつ重要でない仕事に振り回され、緊急でないが重要な仕事が後回しになっていないか?

重要な仕事は、目標を作り、計画にそって進めていかないとそれが達成できず、成果も結果も出ないことが多いです。

例えば、営業だったら今月は何件訪問する、だから今週何件、よって今日は何件電話をするなど・・・・

子供の頃は、時間が過ぎるのが遅く感じ、大人になると時間が過ぎるのが早く感じる。これは、子供の頃は覚える事が多く、脳がいつも回転しているけど、大人になるほど考える事が少なくなり、脳が鈍ることで時間が早く感じるという心理学者さんが言っていたことがあります。

もう11月だね・・・とかあっという間に10月終わっちゃねと先月何やってたっけね?と感じる場合は、いつもルーチンのように過ごしてあまり考える事を放棄しているのではないか・・・・・

そう思わないように、常に目標を作り、考えてから行動する事を意識することが大切。

ただ、目標は必ず自分で作る、他人から言われた事を目標にしない、他人が作った目標はその目標自体を忘れてしまう為。

ダイエットも語学も自分でいつまでに何キロ痩せるとか、TOIECを何点取るとかを決めれば自分で決めた事なのでそれに向かって前向きに行動し、結果を残すことができるので。

会社で仕事をする上で目標を作って、結果を残すことを意識して仕事に取り組んで欲しいと思っています。

行動するには必ずその目的がありますが、ルーチンになるとその目的すら考えなくなりますので、要注意です。

さあ、それ踏まえて11月終了時点の個々の目標を作ってみてください。

ここからは余談です。(話をしていません。)

以前、会社に来て心臓だけを動かす事に注力すると嫌な事も大丈夫っていう大先輩がいました。(とても優秀な人です。)

これは、何も考えないで心臓だけ動かし、時が過ぎるのを待つという事ではなく、何も考えない時間を作る事も重要という裏返しな言葉ですが、これをそのまま受け取った人がいて、この人が言うならそのように行動しようと、会社の来て何もせずリストラにあった人がいました。

言葉も伝え方が重要です。

日本橋もライトアップで模様がえしました。

IMG_4802[1].JPG

さあ、2019年も残り2ヶ月、12月31日までの目標そしてラストスパート・・・私もやるべき事があるので、それに向かって走り続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。