BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

04

2019-12

本日は、入会しているダイヤモンド経営者倶楽部の忘年会に出席しました。

参加者160名ほどで9割以上が社長・会長。

異業種の方々、同業の方々いろいろな話をすることができ、とても有意義な時間を過ごしました。

協賛していただいた企業さんからの景品あり、私もちゃっかり頂きました!

今日は、お昼からスーパーの市場調査(何を調査していたかはちょっと内緒です。お客様からのご依頼につき・・・)

小岩のイトーヨーカ堂からサミットへ、そして駅ビルのシャポー・・・次には、錦糸町のライフ、カスミそして西友へ行き、最後はジャパンミート。

錦糸町には久しぶりに行きましたが、とても住みやすい街に変貌・・・(昔は路地に入ると怪しいお店がいっぱいでしたが、今ではとてもクリーンな街に変貌)

両手に持ちきれないほどの商品を購入して、よく歩きました。

スーパーでは、都度、写真を撮ってよいかの確認をしましたが、すべてNG。(まあ、当たり前です。)

でも、ちゃんと確認していただける方は、とても珍しいと逆に撮らせてあげたいけど、会社の決まりだからと、逆に謝られてしまいました。

本部の広報さんに了承が取れれば、OKだそうです。(今度チャレンジしてみます。)

久しぶりに街を散歩するのも気分が良いですね。

明日は、購入したブツを分解調査します。

そんな歩いていた中で、錦糸町のロッテホテルの裏通りに、ラーメン店を発見!

無化調をうたう、お店!

無化調とは、グルタミン酸ソーダなど化学調味料を一切使用しないラーメンだそうです。

IMG_5119[1].JPG

麺や佐市さん。頂いたラーメンは、牡蠣ラーメン

IMG_5120[1].JPG

牡蠣出汁の濃厚なラーメン。

麺は、モチモチの中太麺。微妙な火加減で調理された牡蠣が二つ。

食べると生っぽい食感ですが、しっかりと火が通っており、絶品!

ラーメンというより、牡蠣鍋の締めに麺を入れた感じのラーメンですが、しっかりとたスープで、このスープで雑炊も楽しみたいと思いました。