BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2019-12

2019年も残り1か月となりました。

三越前もイルミネーションで模様替え。

IMG_5094[1].JPGIMG_5095[1].JPG

クリスマス?年越し?この時期は一瞬にして、季節感が変わります。

さて、12月の朝礼で話をした内容です。

人、会社すべてが必要とされていないとその存在価値がなくなり、会社なら倒産、人なら居場所がなく辞めていく。

特に会社が存続していくには、常に社会に必要とされる続けていくことがとても重要。

そのためには、必要とされる商品を提供し続けること、そして必要とされるサービスも併せて提供すること。

当社はそれを今年1年、実施する事ができたのか?

私たちは、社会の健康を技術として製品として提供し続けることが使命。ただ、社会が時と共に変わり、その変化について行くことができているのか?

それが出来ていなかった事が今年の問題であり、今後の課題。

さて、昔と違い、お客様は必要な物しか興味も持たず、そしてお金も出さない。

商品の開発も今後、マルチ的な商品ではなく、ニッチなお客様毎に本当に必要なものを提供していかないと、自分たちの夢や理想は実現する事ができないのではないか?

私たちキティーは、物を開発し研究することが好きな人間が集まりました。

そんな、仲間たちで自分だけが満足する商品だけでなく、人も満足してくれる商品を作り上げていく事を再度目指していきたい。

だからこそ、自分たちは社会にそしてお客様に必要とされ続けるように努力をしていく事が重要。

●今月の19日、当社の忘年会!

やっぱり最後は、バカ騒ぎして締めくくりたい。

そんな朝礼訓示でした。

さて、今月に入り、忘年会予定が詰まってまいりました。

今週は、比較的余裕がありますが、来週から出張も含めて毎日が忘年会に突入です。

そんな中での今週末の禁断のラーメンのはしご!

うーーーん、体に気を使っているのですが・・・・中毒です。

IMG_5070[1].JPG

煮干し、こってり魚介系のラーメン。

焼き豚はしっとり!でも、脂身と赤身の融合があるとGoodです。これは、私も抱えている難題!

IMG_5078[1].JPG

2軒目は、博多とんこつラーメン。

味を変え、とんこつ味噌ラーメンを頂きました。

ピリ辛高菜をどっさり乗せ、味を変えつつ頂きました。

こちらの焼き豚は、バラ肉を使用。もう少ししっとりしているとGood!

納得いく焼き豚を求めて、さらにラーメン道を極めます。

単純にラーメンが好きなだけです。(^^)

でも16日は年に1回の健康診断です。それに向けての対策はゼロ。今年も体の中身の数値は如何ほどか?

28

2019-11

昨日から大阪に出張中です。

青森から大阪への移動、青森の朝はー4℃、道路は霜がおり、車は凍ってドアも開かずの状況。大阪についたら10℃前後でしたが、とても暖かく感じ、数時間での気温差は体に染みます。

IMG_5088[1].JPG

山々は、紅葉で色づき、一部では雪もちらほらかぶっていました。

昨日は、尼崎の駅前のホテルに宿泊しましたが、ホテルに向かう途中の駅前の路上で尋常ではないパトカーの数と防弾チョッキを羽織った警察官で車の規制、そして規制線とブルーシートで道がふさがれて・・・これは、ないかあったと思いすぐに、ググル!

そしたら、発砲事件で犯人逃走中との記事。

物騒な世の中です。

年末の挨拶含めた営業ですが、久しぶりにお会いするお客様からいろいろな課題を頂いたり、苦言を頂いたり、アドバイスを頂き、とてもありがたいです。

過去の実績に胡坐をかくのではなく、常に当社も進化し新しい提案を続け、変っていかないと必要とされなくなってしまう。

もう一度、初心に立ち返らないという思いをさせて頂き、お客様はとてもありがたい存在です。

青森では、道の駅でランチを頂きました。

やはりホタテ・・・・ではなく、ハンバーグオーブンカレーに引かれてしまいました。

IMG_5086[1].JPG

すっかり冷えた体が温まる1品でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

26

2019-11

週末は、雨でしたがポカポカ陽気でしたが、今日からグッと寒くなりました。

本日はこれから青森へ行きますが、羽田はちょっと小雨が降っており、寒い!ただ、青森はもっと寒いようです。

昨日は、一週間ぶりにジムへ行き、出張で膨れた体を少しイジメテ来ました。(流石に本日、少し筋肉中です。)

年末に近づき、そろそろ当社も来年の事を考え始める時期に来ました。

今年は、働き方というキーワードの中、コンビニの24時間営業の見直しや外食産業の定休日などなど、大きな変化がありました。

私の家の近くのコンビニもほとんど12時には閉店します。

ただ、たまたま閉店間際の某コンビニに行ったら店員さんが廃棄する弁当を籠に山のように積んで整理をしていました。

その光景を見て、ものすごくもったいない気分と仕方がないのか・・・という気持ち、複雑です。

スーパーは閉店があるので閉店から数時間前から赤札を貼って値引き販売をします。

閉店するコンビニもそのような対策やサービスをして少しでも廃棄が少なくなればよいのでは。。。また、これから長持ちする冷凍弁当のニーズが高くなる気がしました。

この週末、奥さんの二日酔いでまったく機能しなかったので、久しぶりにピザを頼みました。

ドミノピザのアンガスビーフコンビ

IMG_5080[1].JPGIMG_5082[1].JPG

4種類のピザですが、すべてに牛肉が乗っていました。

味は、それぞれ違いますが、牛肉が一番多く乗っているエリアは、照り焼き風の甘いタレで美味しい!

また、牛肉がとてもやわかい!

ガーリックエリアは、ニンニクのアクセントがたまりません。

学生の頃、よく注文していました。そのころは、電話でしたが、今ではスマホで選んで決済までできる。

あたり前のことですが、便利な世の中になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。