BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2019-11

本日、高雄(台南)から台中そして台北まで車での移動。

朝から南から北上しながらお客様をまわり、現在、台中を最後に台北へ向かっています。

(台北には20時ごろ到着かな・・・・)

高雄から台北まで高速を使って約5時間ぐらいの道のりで、ちょっと長旅です。(運転してもらっている方には感謝 m(_ _)m)

鶏肉の加工メーカーでは、台湾で今一番売れているのは、サラダチキンだそうです。

また、健康を意識したジムに通う人も増え、体を動かし、サラダチキンを食べるのがトレンドのようです。

今の日本は、サラダチキンからプロテインにブームが移行しつつありますが、台湾ではこの鶏肉市場が今後拡大傾向になりそう。

また、脱リン酸塩の波も同時に来ているため、開発の方々は1年前からこの課題を抱えていたと。

1年前にもっと積極的に台湾で営業活動を実施していたら、今以上にチャンスが広がっていたかも知れませんが、コストも厳しいので、アプリケーションのバランスがキーになりそうです。

また、天然成分という事も重要で、やはり「梅ソフト」のブランドと価値、効果面をうまく提案していく事が重要だと感じました。

本日のお昼は、高雄で小籠包を頂きました。

IMG_5036[1].JPGIMG_5034[1].JPGIMG_5035[1].JPG

小籠包というより、大きさ的には、中籠包です。

レンゲからこぼれるほどのスープ。一口で食べると口の中が焼けどするほどの熱々!

IMG_5031[1].JPGIMG_5032[1].JPGIMG_5033[1].JPG

小鉢にインゲン、豆腐のサラダ、豚肉スペアリブの甘辛焼、そして牛スジの牛肉麺、細切り豚肉と筍の麺を頂きました。

牛肉麺は、ピリリとした醤油スープにトロトロの牛スジがとても美味しい。

豚肉麺は、薄塩味のスープがあっさりとしてこれもうまい。

3日目にしてはじめての中華料理です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

20

2019-11

本日の高雄はとても良い天気で暖かい陽気です。

本日は4件の企業に提案に行きます。

日本と違って、台湾は9割以上が始めて企業へのプレゼンなので、新規開拓を実施していた時代にもどったようで、結構楽しいです。

また、プレゼンのスキルが日々、上がってきた気も・・・錆び付いた営業トークが復活してきました。

昨日は、高雄で日本の居酒屋に行きそのあと・・・・お店を変え、最後に〆ラーメン・・・・日本と変らない食生活をしてしまっています。

IMG_5028[1].JPG

屋台チックなお店ですが、奥の店舗で座って食べられるお店。

IMG_5029[1].JPG

注文したのは、鶏パイ湯の塩ラーメン

IMG_5030[1].JPG

価格は99台湾ドル(約360円ぐらい)

スープは結構うまい。でも麺がイマイチでした。

麺がうまければ、結構美味しいラーメン屋になると思いますが。。。この価格ならコスパは上々です。

12時回っていましたが、結構人がいたので、人気のお店かと。

ただ・・・・夜中の禁断のラーメンは海外に行ってもやめられない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

19

2019-11

昨日から台湾に出張しております。

台湾も意外と寒く、雨が降ると更に肌寒く感じますが、室内に入るとクーラーが全開で室内は真冬の寒さに・・・・・

商談はブルブル震えながらですが、お客様はシャツ1枚で普通に商談をこなす・・・・。日本だったら女性は、室内でダウンジャケットを着るのでは、と思ってしまします。

さて、今回も梅ソフトの普及活動と乳酸菌KT-11の現地代理店さんとの取り組み経緯の報告会。

現在、台北から高雄へ新幹線で移動中に書かせて頂いています。

IMG_4372[1].JPG

なかなかの乗車率で満席状態。日本の新幹線なので、乗りごごちはとても良く。台湾にいることを忘れてしまう空間です。

さて、台湾で商売をスタートさせて早4年目を向かえ、最初の3年は、台湾の代理店任せでこちらはあまり台湾に出張しなかったので商売も進展せず、今年から本腰入れて台湾全域を営業しています。

やっぱり自分の目で見て、自分の言葉でセールをして、ニーズを把握しないと商売が広がらない。(人任せでは商売は失敗します。)

ようやく今年の後半に来て、少しずつ結果も出始めています。

来年は台湾で代理店さんと共同で展示会も出したいと計画もしています。

今の台湾は日本と一緒で添加物に対するイメージが悪く、使用を控える傾向が顕著にあわられています。

そこに商機があるので、なんとか梅ソフトの知名度をあげてブランド強化に努めます。

明日は、台南にて営業し、夜に台北に戻り、あさって台北で営業をして夜の便で帰国します。

22日に東京ビックサイトでジビエの展示会があり、それに当社も出展していますので、最終日には1日その展示会にいる予定です。

台湾の美味しい料理・・・・飲み過ぎなければ・・・・ご紹介したいと!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。