BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2019-10

こんばんは、朝木です。

久しぶりに天候に恵まれた週末でした。

ただ、今月は本当に天災が続いた10月でした。

私の住んでいる千葉県は、2度の台風、先週末の大雨で多くの市町が災害にあいました。

幸、同じ千葉県でも市川市は大きな災害はなかったですが、今、少年野球の県大会が行われている中で災害に合った方々も多く、話を聴くと自分たちも何かしらの対策はしておく必要があります。

これば、自分個人だけでなく、会社のリスクにもつながり、現在の製品を作っている工場、保管している倉庫、そしてお客様、他人事ではすまない環境になっていると考えさせられた10月でした。

今週末は、押せ押せの野球スケジュールを消化する週末になりました。

そんな中の秋を感じる一時です。

私のバックにてんとう虫が偶然にピッタッととまり、仲間が激写!

IMG_4722[1].JPG

すぐに飛び立ちましたが、なんか『ほっこり』しました。

先週末に品川で食事の後、禁断のラーメンに行ってしまいました。

久しぶりの品達です。

IMG_4712[1].JPGIMG_4713[1].JPG

かなりの久しぶりに行きました。

昔は、どのお店も行列を作っていましたが、今は、ちょっと閑散としている感じで、出店しているお店も新しい感じがしませんでした。

(なんか悲しいです。)

ラーメンストリートなど、新しい商業施設にお客さんを取られてしまっている感じでした。(確かラーメンストリートの発祥とは言いませんが、それぐらいの歴史がある場所だと・・・)

そんな中で選んだお店は、なつかしい・・・『なんっつう亭』です。

IMG_4714[1].JPGIMG_4716[1].JPG

むかしは、行列を作り、食べるまでに結構並びましたが、今回は並ばず頂きました。

とんこつと黒マー油のコラボは、昔と変わりません。

昔食べたラーメンと一緒でおいしいラーメンでした。

テレビなどで、当時はとても注目を浴びていました。でも。今でもかんばって続けていることに私は応援をしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

23

2019-10

ソフトバンクが3連覇・・・・あっと言う間の日本シリーズでした。

昨年もリーグ優勝していないで日本シリーズを制覇し、今年も同様に制覇をしました。

しかも、ソフトバンクは今回の巨人戦に勝利したことで、なんと日本シリーズにセリーグ全チームに勝利をしたことになりました。

シーズンは、長期の戦いですが、日本シリーズは短期決戦でどの選手をどう起用するかで大きく変ります。

そこは、やはりベンチワーク(監督の力量)がとても重要になります。

その部分が今回の差を生んだように思えます。

企業は、短期決戦はあまりありませんが、やはりベンチワークで勝負に勝ったり負けたり・・・・。

ベンチワークは、監督の立ち位置の社長の役目。また、選手の状態を見てレギュラーにするか控えにするか、ベンチにも入れないか・・・これも会社の運営とよてもよく似ています。

ただ、長期決戦なので、日々の結果ではなく長期的な視野で選手の起用をするので、野球のような非常な選手起用はできませんが・・・・

その結果において、勝つか負けるか・・・団体スポーツは企業運営にとても良く似ています。

でも、もう少し日本シリーズを見ていたかったです。(明日からヤフーは、優勝セールですかね!!)

私が携わっている少年野球も先週から今年、日本ハムのヘッドコーチに就任した小笠原選手が冠を作った大会がスタートしました。

IMG_4629[1].JPG

この大会は、5年生以下の新人戦になっいます。

各地域の予選を勝ち上がったチームでのトーナメント戦です。

IMG_4630[1].JPG

11月一杯は、この大会含めて3つの大会を掛け持ってのスケジュール調整・・・・とてもきつい・・・・

さあ、おいしいラーメン食べて、がんばります。

IMG_4625[1].JPG

ムーンレイク市原(ゴルフ場)で頂いた坦々麺です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

22

2019-10

本日は、即位の礼でお祝いムードの祝日でした。

せっかくのお祝いの日でしたが、台風の影響で一日中、雨模様、ただ祝賀パレードを延期したのは、良かったのでは・・・・

この雨の影響で野球の大会も中止で、久しぶりに何も予定がない休日になりました。

娘のPCの修理などもあり、午前からKSデンキへ行き、最新式のマッサージチェアで疲れを癒し、ショッピングセンターへ久しぶりにブラブラと。

こんな休日を過ごしたのは、何ヶ月ぶりだろう・・・・と思うほど時間がゆっくりと進みました。

まだ、台風の影響なのか、一部の棚には品薄、品切れの棚もチラホラあり、野菜も高く、懐中電気や充電用の電池なども良く売れているようで、今回の台風で天災に対する意識がとても強くなった印象を受けました。

また、加工食品も手軽さ、一人用、などなどかなり種類も増え、充実してきていました。

更に、本日は寒かった影響なのか・・・鍋物生鮮食品(例えば、鶏だんごなどなど)がとても売れており、そこだけ棚が品薄状態。

秋を通り越して、冬の到来を食品売り場でも感じました。

久しぶりに、刺激ある休日を過ごしました。(単にスーパー周りをしただけと言われれば、それまでですが・・・・)

お付き合い頂いた、奥様とスターバックスで休憩。

スタバもゆっくりとした店作り、子供用のスペースもあり、とても居心地が良いお店でした。

都内のスタバと違い、ショッピングセンターならではの店作りで、こういった戦略も勉強になります。

私は、ホットコーヒー、奥様は、季節のフラッペ(たぶんイチゴです。)

IMG_4692[1].JPG

今週末も台風21号の影響があるようです。

こういった、休日も良いのですが、雨で野球のスケジュールが消化できないと、それはそれでとても困ってしまいます。

今週末はなんとしても晴れて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。