BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2021-02

強い会社は更に強くなる。

明日から3月。

関東以外の県は、明日から緊急事態宣言が解除となり、経済が少しずつ動き出すのか?関東も3月7日の解除に向けて舵を切り始めており、今週の感染状況が解除のポイントになりそうです。

3月は当社の36年目の締めくくりの1ヶ月です。 

今年は、アップダウンの激しいジェットコースターのような乗り心地の一年でした。

この1ヶ月は、37年目に勢いをつけるひと月にしていかないと。

先日、持ち帰り寿司の『京樽』がスシローに売却されました。

京樽は、倒産した際に吉野家に救済を受け再建を果たしました。

吉野家は、コロナ禍で事業の選択集中で関係の薄い事業の売却を進めているのか?最近ではないですが、『ステーキのどん、フォルクス』を焼肉屋の安楽亭に売却もしていました。

スシローは、京樽をグループにする事でTake out の強化、首都圏にある三崎港を傘下にする事で、手薄な首都圏に店舗が広がる。

しかも原材料のバイイングパワーで安く質の良い原料を使う事で、京樽が更に強くなる。そんな事が予想されます。

コロナ禍で強者は更に強くなり、市場の寡占化が進むかもと記事を見て感じました。

私の前職は持ち帰りの寿司チェーンだったので、この業界は少し縁があり、京樽はその当時はNo1企業だったので倒産した時も今回の買収もとても気になるニュースでした。

本日、車の定期点検で遅めの昼食。

南行徳にチョット立ち寄り、昼食場所を散策。

その中で見つけた『肉のヤマキ商店』で肉の日で640円の焼き肉丼が500円の看板に吸い寄せられました。

09B194F7-62D2-44C4-916A-18CF4C502287.jpeg

お店のコンセプトは、その場でスライスした牛肉を炭火で焼いて提供。

その焼き肉丼がこちら。

94197489-49E3-4AA1-9FB7-79EDA2DB6B06.jpeg

厚みのある牛カルビがぎっしり。甘いタレで味付けされた焼き肉丼。

焼きたてのお肉は炭の香り、赤身の部分は柔らかい。脂身の部分は少し噛み切り辛いけど食べ応えあり。

備え付けのタレで味変しながら、飽きも来ない焼き肉丼でした。

ラインの友達登録で大ぶりの唐揚げ2個が無料。

97A9D0BD-D191-4E89-A352-B32D5818E492.jpeg

奥さんと二人で友達登録で4個頂きました。

ニンニク醤油が効いた、柔らかくジューシーで衣がサクサクな唐揚げもご飯が進みます。

これで500円(サービス込みですが)はかなり満足でした。

ホームページを検索したら、『丸亀製麺』と同じグループ会社!

トリドールグループは色々な業態を開発しているのは知っていましたが、こんな業態もやっているとは愕きました。

その場で切りたての業態は、当社の出番はないかな。。。。