BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2021-05

SDG's

最近よく耳にする言葉『SDG's(エスディージーズ)』テレビのバラエティーでも取り上げられています。

持続可能な開発目標として、2015年9月に国連サミットで採択され、2030年までに達成するために掲げた目標。

って事は、すでに6年前にスタートした事業。

17の目標に分けて、それを細分化して169のターゲットにしたものがあります。

環境問題、人種問題、教育問題など幅広い目標設定がされています。

最近ジャケットの襟に17色の丸いバッチをつけている人を多く見かけますが、それがSDG'sを心がけていますよ・・・という証。

17項目の内、環境問題は地球温暖化や植林の伐採などで多くの企業やボランティアで取り組みが進められています。

今後、環境に集中して投資をしていく企業が強くなるとも言われており、大手中心に投資が活発になっています。

身近な例をあげるとペットボトルの再利用やプラスティックごみの削減がその一例になります。

当社はこのSDG'sを特別意識をしている訳ではありませんが、なるべく未使用な資源を使った開発を心がけています。

例えば、梅ソフトや梅ソフトのめぐみは、産業廃棄物として捨てられた梅酢を利用したお肉の軟化調味料。

当社では、年間数十トンの和歌山県の梅酢を使用しています。

また、乳酸菌KT-11を培養に使用している培地は、焼酎カスを利用したりと、少しでも環境に役に立つ商品つくりをしています。

課題は、未利用の資源はそのまま使用できず、使用できるレベルまで加工しなおす事で通常の原料を使用するよりコストが高くなる点です。

良いものを安く提供する目標、環境に配慮した原料でのコスト増をどうカバーしていくかが、企業努力になってきます。

これからSDG'sの認知があがり、それに見合うコストが反映されて、持続的に企業も活動出来る状況になる・・・この理想を現実にしていくには、社会全体の取り組みが本当に必要ですね。

さて、そんな梅酢を原料にしている『梅ソフト』で連休中に唐揚げ作り。

IMG_E7285[1].JPG

イオンで購入したタイ産の鶏モモ肉を使用

IMG_7934[1].JPG

子供の日なので鯉のぼり仕様!!

一袋を100ccの水で梅ソフトを溶かして、鶏肉をボールで漬け込み。(今回は3時間程度・・・その間にちょっとお昼寝zzzz)

IMG_7937[1].JPG

今回は、以前タイに出張した際にスーパーで購入した、タイのから揚げを使用。

IMG_7935[1].JPG

使用方法は親切にタイ語と英語のダブル表記になっていたので安心!

IMG_7938[1].JPGIMG_7940[1].JPG

唐揚げ粉を水で溶いて、その中に梅ソフトに漬け込んでいた鶏肉を絡める。(だいたい15分ぐらいそのままにしておきました。)

IMG_7941[1].JPG

あとは、中火の油で5分~6分揚げて出来上がり。

IMG_7942[1].JPG

衣はサクサク、中はしっとりジューシーに出来上がりました。

家での食事が多くなり、この機会に料理をする人も増えてきています。

ぜひ、一度この梅ソフト・・・使ってもらってファンになって頂きたい。(環境にも貢献)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。