BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2021-09

気づきと行動

2021年も残り4か月となり、昨日から気温もグッと下がって、秋らしい様相になってきました。

今は、週2日ほど在宅にしており、本日はその在宅日。

と言っても午後から展示会、夕方からセミナーで外出するので午前中だけ在宅。

コロナ環境になってから、通販・宅配などグッと伸びた市場もあれば、外食などしぼんだ市場もあります。

企業は生き残りをかけ、新しい市場への投資や進出を試みているところも多く出始めました。

私たちが商売をしている市場も安泰ではなく、伸びている市場であれば、容赦なく新規で参入してくる企業も出てきます。

逆もありで、伸びている新しい市場へ私たちも積極的に進出する機会をうかがう。

今まで以上に弱肉強食の時代がやってきたと認識すべきなのかも知れません。

なので、常に襲われる恐怖を感じながら経営をしていかなければいけない状況になってきました。

それを回避するためには、素早い情報収集と分析、そして変化に気づく事が重要です。

コロナ禍で在宅も増え、人との接点も薄れ、展示会も減り情報は集めにくい状況になっていますが、それは他も一緒。

なので、限られた環境の中でいかに生産性を上げて情報と気づきを得られるかを重要なポイントにしています。

また、気づいてもすばやく行動に移せないと意味がなく、その場にジッとしていたらすご襲われるので、対抗策や特には逃げる行動も必要になってくる。

この動く行為は、習慣づいていないと意外と出来ないものです。

頭では分かっていても行動に起こせない事は数多くあるので、気づいたらすぐ行動する癖を日々鍛えておく必要があります。

日々の小さな積み重ねの習慣がこの激しい競争社会の中で生き残るのに大切な事だと常に心がて、毎日が過ぎてしまっております・・・・・・。

「気づいたら(思いたったら)すぐ行動です。」

最近、食べたラーメン・・・・

回転すし「スシロー」の全国うまいもん市の徳島県産の阿波尾鶏を使用した白湯ラーメン(380円)

IMG_8360[1].JPG

スープは、コクがあって濃厚な白湯

鶏チャーシューもしっとりとして、美味しい。

量もほどほどで、〆のラーメンには丁度良い。

回転寿司のラーメンのクオリティーも高くなりました。ちょっと寿司をつまんでラーメン食べて1000円以内で収まってしまうのですから。

スシローは持ち帰りすしの京樽を仲間に入れて、更に規模を拡大、すし業界の強者ですね。

IMG_8344[1].JPG

家の近くにもコラボ店舗できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

29

2021-08

真似をする事での時間短縮

ブログをご無沙汰してしまいました。(習慣付けないと、忘れてしまいます。)

オリンピックが終わり、昨日で甲子園も終了(智辯学園同士の決勝戦)、パラリンピックが9月上旬まで実施。

気づけば、明後日から9月に入り、今週は残暑も厳しかったですが、少しずつ気温も30℃を切る日もチラホラで、秋の訪れが感じられる季節になってきそうです。

IMG_8358[1].JPG

8月上旬にワクチン接種も2回終了して、副反応もあまりなく、安心感を得られるはずでした。でも8月に入り感染は急拡大、一日4000~5000人が当たり前となっており、いつ感染してもおかしくない状況は変わりません。早く普通に外食に行きたい。

最近、新しい事に挑戦しています。その中で釣りもその一つ。

先日、鶴見川から出向する釣り船に乗って、夜釣りに挑戦。

目標は東京湾のカサゴです。

釣りは、初めてではないのですが、とても久しぶりでほぼ初心者と変わらず。

釣り好きな友人と一緒に行き、いろいろとご教授頂きながら行いました。

友人は、3時間ぐらいで60匹は釣ったかな・・・・私は20匹ぐらい。

IMG_8355[1].JPG

まず、実施したことは友人の真似をする事。餌の付け方、動作、竿の振り方などなど、うまくなる一番の近道だと思います。

自分の独自性を大切にする人も多くいますし、それも間違ってはいないと思います。ただ上手な人の真似して、それを実践できればその人に近づく事ができます。

これは、仕事にも一緒、営業方法についても研究・開発にしても尊敬する身近な上司や先輩の真似をする事で上達の時間短縮が出来ますが、真似をするにも表面上の真似ではなく、その人のコピーになりきる事が重要です。

そのためには、その人の動作や行動パターン、趣味、話し方まで分析して徹底的に真似をするぐらいが丁度よい。

人は、どうしてもプライドが高く独自路線に行きたがりますし、人のまねをしたくない、そして自分が常に正しいと思っている人が私の周囲にもたくさんいます。

私は、自分が尊敬する人を徹底的に真似してきたので、自分の独自性がないのですが、いろいろな人の考え方や行動を真似をしてきました。それが今の自分を作っています。

いろいろな人の考えや行動が染みついているので、それが私の個性かも知れませんが、自分を成長させるには一番の近道だと思っているので、今もいろいろな人と会い、話をして尊敬する人であれば、その人の事を分析して真似を続けています。

でも、釣りは楽しかった・・・・。また、行きたいですね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

10

2021-08

8月の当社の出勤対応

ブログ更新をだいぶ開けてしまいました。

オリンピックも先週末に終わり、毎日のようにメダル獲得の速報が流れ、史上最高の獲得数で盛り上がったオリンピックとなりました。

反面、東京都を中心に感染も爆発的に拡大して、毎日4000人越えが当たり前になり、近郊の神奈川、埼玉、千葉も1000人を超える日々が続いています。

当社も8月から感染しないために出社制限を設けて、1週間で最大2日間のみ出社にして、あとは在宅勤務を義務付けました。

9月もこの状況が変らなければ、この状況を継続もしくはもっと厳しくしなければいけないかも知れません。

今週から突入するお盆で都内からの田舎へ帰省または、旅行へ行く事で更に地方へ拡散してしまうのかも知れません。

24日から始まるパラリンピックは予定通り開催されると思いますが、9月もこの状況が続くと思うと、少しずつ経済が戻ってきた感覚が年末に向けて冷え込んでしまうと思うと、がっかりな気持ちですが、こればかりは仕方がありません。

この週末に珍しく娘が日曜日仕事が休みだったので、コストコへ買い物。

駐車場へ入るのも渋滞・・・そして店内も結構な人手・・・、コストコは相変わらず盛況でした。

流石に試食品は少なく、あってもこの状況だとあまり食べる気もしませんが、惣菜などなど新商品も結構ありました。

新商品の一つに、生ソーセージに新しい味が発売されていました。

今まではプレーンの普通のソーセージでしたが、ハーブ味が登場。

IMG_8325[1].JPGIMG_8324[1].JPGIMG_8326[1].JPG

ハーブの香りと味がしっかりとあり、フライパンでそのまま焼いて頂きました。

料理のアレンジにも使えそうなソーセージ。

3連のパックになっているので、小分けしなくても良いのでとても使い勝手がよくなりました。

以前は、トレーにドサッとてんこ盛り状態だったので・・・。

欲を言えば、プレーンとのハーフ&ハーフがあるとうれしい・・・。

コストコはコロナ不況知らず・・・。

鶏の丸焼きに、当社の調味料が入れば・・・・なんて、夢を見つつ久しぶりの買い物を満喫した週末でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。