BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2021-11

残りあと2か月

令和3年も残りあと2か月となりました。

先日の総選選挙は、自民党が若干議席を減らしたものの、安定した過半数を維持。

維新の会が議席を伸ばし、立憲民主党は議席を減らす・・・、結局勝利したのはダレ??と言った感じですが、当面、現状の政策は維持され、安定とは言いませんが、大きな変化はない状況が続きそうです。

コロナと言う環境なので、大きな変化より堅実な改革が必要な気がしますので、結果的には良かったと個人的には思いました。

ただ、重鎮と言われる歴代の当選者が軒並み小選挙区で落選しており、国民の目もだいぶ厳しく、そして若返りを望んでいる点も見逃せませんでした。

現在は、原料の高騰で年末に向けて食品を中心に値上がりが必死・・・。

ガソリンも160円を突破して、都内では170円の看板もチラホラ見かけます。

コロナの影響が急激な変化から、ボディーブローのようにジワジワと影響が出始めてきた、経済変化の第二ステージに突入していきています。

経済活動にとっては、宣言解除で生活環境がもとに戻りつつありますが、この原料高騰がかなりの重りになってきそうです。

さて、冷凍食品とCAFEを合体したお店『FADIE』が北九州から関東に初上陸。

自社の冷凍食品だけでなく、メーカー品の冷凍食品も扱いう冷凍食品専門店。

他のお店と違うのは、その冷凍食品をその場で調理をしてくれて、食べる事が出来、美味しいコーヒーも飲めるという仕組み。

IMG_8668[1].JPGIMG_8669[1].JPG

店舗では、レンジで温めるだけなので、食材(食品)のロスはなし。

冷凍食品は品質が高いので、おかずから定食、パン、デザートまで多岐にわたるので普通のお店の味と変わらず。

SDG'sの食品ロスをうまくビジネスモデルにしたお店だと思いました。(ちょっとしたアイディアです。)

これにレトルト食品なども加わると、ロングライフ商品のイートイン店舗として、面白い展開が出来そうですし、こういったお店が注目を浴びると更に冷凍食品、レトルト食品の品質も上がっていきそうです。

これから注目するお店の一つだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

28

2021-10

モチベーションと成果

今シーズンのプロ野球のペナントレースもほぼ終了。

セリーグは、ヤクルト・パリーグは、オリックスと昨年両チームとも最下位からの優勝となりました。

オリックスにおいては25年優勝がなく、私の記憶だと阪神大震災の後にイチローを有していたオリックスが優勝をしていた記憶が・・・・。

選手は昨年と大きく変わっていないので、指揮官が選手に与えるモチベーションが結果に大きく結びつくのですね。

そもそもプロ野球になる選手は、野球に関する技術やレベルはそこまで大きく差はないと思っています。

個々の技術やレベルを100%もしくはそれ以上発揮させる事ができるか出来ないか・・・なので、どこのチームが優勝してもおかしくないはず。

でも、最終的な結果をみると優勝チームから最下位チーム迄の差が大きく開いてしまうのは、選手のモチベーションの差なのかも・・・。

会社も一緒ですね、各個人のレベルを上げるのも重要ですけど、今のレベルを最大限に発揮させるモチベーションを与え続ける事ができると、会社全体への影響も変わって、勝ち続ける企業へと変わっていくのだと。

今回の野球の結果を見て、そんな事を思いました。

緊急事態も明けて、会社帰りの飲み事も少しづつ増えてきました。

そうすると、時間短縮していたラーメン屋も遅くまで営業・・・結果、飲んだ後の禁断のラーメンに手を染めてしまう・・・。

近所のラーメン屋のラーメン紹介。

魚介系の濃厚スープに中太の麺がスープによく絡みます。

IMG_8644[1].JPG

お酒が入ってなければ、つけ麺を食べるお店ですが、お酒の〆にラーメンが恋しくなるのは本能ですかね。。。

そして翌朝、胃がもたれて後悔するんですけど、やめる事が出来ない、もはや〆ラーメン中毒症です。

コロナ下で飲み事も少なくなり、体を絞り、コロナ前より7kg減・・・、元に戻る日が近いかも。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

26

2021-10

全面解除されましたが・・・

昨日から飲食関連の営業時間等の全面解除されました。

感染者が激減はしつつも、まだまだ怖さもあり、賛否両論ある中での解除。

昨日、夜、表参道でセミナーがあったのでセミナー帰りに少しお店の様子を歩きながらにして観察してました。

あまり、人は入っておらず、お客様が一人もいないお店もチラホラ・・・。

帰りの20時半ごろの大手町からの電車も空席が目立ち、ガラガラ・・・・。

帰りにスポーツジムに立ち寄り、22時ごろの電車もガラガラ・・・・。

月曜日という事もありますが、夜の人の流れは早々には戻ってこない感じです。

2年というコロナ禍の新しい生活様式は、少しずつ定着して、夜に会社帰りにちょっとお店に寄って帰るという行動は少なくなり、一時期、人員不足で夜(深夜)営業の短縮を余儀なくされた事もありましたが、今度は、人が入らない事で夜営業を止めるケースが増えてくるかも知れません。

生活様式は、完全に変わったと認識して、外食産業も新しい業態や物を生み出す事が求められてくる時代ですね。。。

私たちも過去の商売に固執せず、新しい環境の中で新しい物つくりをしていく必要性を感じた一日でした。

本日は、がっつりランチ。

『かつや』のタルタル チキンカツ✖唐揚げ丼

IMG_8645[1].JPG

チキンカツと大ぶりのから揚げがタルタルでまみれたどんぶり。

チキンカツにはソースもかかっており、ボリューム満点!!

鶏肉はやわらかくてジューシー。衣はサクサクとして美味しい。

これで590円ですが、100円のサービス券を持っていれば490円でコスパも良い。

50歳近くのおっさんには、ちょっとヘビーで胃もたれしてしまいますが、私より年上の人が隣で大盛りを食べていたのには、頭が下がります。

食欲があるのは、健康・元気な証拠!

食欲の秋に突入、豊富な食材が美味しく食べれる季節です。

たまには外で食事をして、美味しいものを沢山食べるのも大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。