BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

28

2023-08

炭火モモ肉定食 @じんた(大分駅)

8月28日(月):はれ @大分

本日から九州へ出張に出ています。台風の影響で離陸後も揺れが続いている状態が続いていました。

1.jpg

これから台風の季節になってくるので、出張の予定も組みづらくなりそうです。

先週から福島原発の処理水の放出で、中国への海産物輸入禁止、各省庁への嫌がらせの電話、旅行のキャンセルなど日本に対する風当たりがキツクなってきました。

一時で終われば良いのですが、長引くと、また中国との商売に影響も出てくる事が懸念します。

日本国内はどうかと言うと・・・個人的にはあまり影響がないのでは?と思ってしまいます。

例えば、東北近海の魚を食べなくなるとか、東北方面の旅行をしなくなるとか、そこまで大きな風評の被害もないかと。

逆にマスコミやSNSでの報道を頻繁に実施している事から、目に触れる、耳に聞こえる回数が増えて気になってしまう事もあるかも。

安全と言う事を報道する事で、国民に安心してもらう目的もあるので、メディアは表裏一体だと感じました。

ただ、今回の処理水放出よりも、身近な環境問題(河川へのごみ投棄など)を重くとらえて、そこを改善していく事がとても重要な気が・・・・・、すべてのゴミや汚染物が海に流れていく事の方がとても怖い。

中国のそのあたりの環境問題に対する意識はどうなんだろうと思ってしまいます。

中国においても、日本にとっては商売としても文化交流としてもとても大切な国の一つなので、この件も早く落ち着けばよいと願っています。

大分駅から博多へ移動、大分駅でちょっと遅めのランチ

『じんた』という、炭火鶏肉の居酒屋。。。(エキナカの一杯飲み屋)

4.jpg

すでに、炭火焼で一杯やっている団体もいました・・・・。

炭火鶏モモ肉の定食を注文(150g)

2.jpg3.jpg

歯ごたえある炭火で焼いた鶏モモ肉。ゆず胡椒をつけて頂きました。

ブロイラーでない、地鶏ならではの食感。

ビールやハイボールとしてのおつまみには最高です。

ただ、この噛み応えある食感は、ごはんには合わないかも。

ご飯には、やわらかい食感のほうが合うかもと・・・ちょっと思いました。

大分駅のロータリーでは、鯛つりおどり大会のPRを実施していて、炎天下の中みなさん、元気に踊っておりました。

5.jpg6.jpg