BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2024-04

長崎ちゃんぽん(辛) @ちゃんぽん由丸

4月16日(火):くもり @東京

桜の木が葉桜と模様替えをした今週のスタートは、気温上昇で夏日となり、ビールがとても美味しく感じる月曜日でした。

この時期は洋服に迷う季節でタンスの中の衣替えをすると寒くなって、またコートを引っ張り出すなど、日々の気温との闘いです。

2,3日前に会社近所の日本橋高島屋で純金製の器が盗まれた事件がありました。

その後、容疑者はすぐ逮捕され、昨日盗まれた器も無事戻ってきたと。

ニュースでの報道では、盗んだ動機が"取れそうだから獲った。"との事。警備の不備を言われていますが、あまりにも唐突的で計画性のない思いつきの動機で大きな犯罪を起こしてしまう・・・あきれてしまいますが、個人的には、今回の事件は、1000万円以上の商品をスーパーでお菓子を万引きするかのように衝動的に盗んでしまうのと一緒かもと思ってしまいました。

価格の大小はありますが・・・。

器は、その日のうちに180万円で売り飛ばさられ、更に別の場所へと転売されていた。

この事件が発覚した時、ニュースでは大きく取り上げられており、それを購入して転売をしたお店の刑罰はどうなるのか?盗まれた物とは知りませんでした・・・という釈明すれば刑罰は免れるものなのか?そんな疑問も抱きました。

今回は、素早い逮捕劇で器は手元に戻ってきましたが、数日たって、この転売が繰り返しされ、しかも金なので溶かされ形を変えてしまったら行方知らずだったのでスピードって本当に大切です。

すごーーーい昔に千葉県の観光ホテル『ホテル三日月』で純金の風呂が盗まれた事を思い出しました。そのお風呂はまだ見つかっていませんが、まさか風呂を盗むとは当時はだれも思っていなかったので、当時は無防備に置かれていました。

その後、新たに純金の風呂を入れ直した後は、大浴場の真ん中に置かれ、ガラス張りの個室に入れられ、更に何重にも鎖で固定された状態でした。

風呂すら持っていかれるのだから、鍵もないガラスのケースに無造作に置いていた器は簡単に盗めると思ってしまったのかも知れません。なので高島屋さんの無防備さにも多少責任があるかもと感じた事件でした。

(最近、スーパーでも高価なお酒は鍵のかかったケースで販売されているのにね)

会社の近所にある長崎ちゃんぽん専門のお店、由丸さんのご紹介。

2.jpg

今回は、辛いちゃんぽんを注文。

1.jpg

ランチタイムは、野菜の増量もしくはご飯が無料で付けられるサービスあり。

私は、野菜の増量をお願いしました。

最近、キャベツもとても高くなっているので、このサービスはうれしい。

スープは魚介の旨味と辛さがマッチしており、とても美味しいちゃんぽんです。

寒い日でも額に汗をかくほどの辛さで頭皮の毛穴も全開でした。