BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2024-04

味噌カツ丼 @みかわの郷

4月18日(木):はれ @新幹線

本日は、関西へ日帰りの出張。朝6時の新幹線は流石に空いており、また皆さん就寝。

1.jpg

昨日からの黄砂の影響なのか、富士山もモヤがかかっている感じです。外の景色も先の方は、かすんでいます。

昨日は、前職の定期的な飲み会(昭和の会。3か月に1回ほど実施)があり、約1年ぶりぐらいに参加してきました。

今まで予定が合わず、参加できなかったのですが、今回は昔の上司が定年退職した事もあり、そのお疲れ様会もかねていたのでなんとか、予定を組み込み参加しました。

前職は、1次定年と2次定年制度があり、60歳が一時定年で75歳が2次定年。その上司は65歳で勇退したのですが、集まった人は70歳を超えてまだ現役という上司もおり、その人たちはとても元気。

この時代、会社をすぐ辞めて転職をしてしまう人が多い中、現役社員はこの会社一筋で会社が好きでたまらんと。。

当時の人たちは大体高卒で入社しているので、社歴50年以上は普通になっています。

なので、その世代から40歳半ばまでの絆は強い。ただ、バブル崩壊もあり外食産業がブラック企業とのイメージもついたり、入社してもやめてしまう人が多く、その世代から下が空洞化でまったく育っていないのが寂しいとの事。

久しぶりに昔の上司や仲間と懐かしい昔話でお酒も進み酔っぱらいました。

昨日は、数名は身体の不調で欠席となっており8名の参加。

場所は、しゃぶしゃぶ食べ放題の温野菜(飲み放題付)、平均年齢65歳オーバーにも関わらず、注文した肉の皿枚数は50皿を超え、そこに野菜やら一品料理やら良く飲み、良く食べていました。

これが元気の源ですね。一番年下の私が、一番食べていませんでした。

昨日の豊橋で頂いた"味噌カツセット"

豊橋駅ビルにある、みかわの郷さん。

2.jpg

豊橋のB級グルメ、豊橋カレーうどんと迷ったのですが、カレーうどんはボリュームがありそうなので、今回は見合わせ。(次回にチャレンジ)

東海の味噌は甘さとコクがあり、とても美味しい。

関東ではあまり味噌カツのメニューを見かけず、大体がかつ丼になってしまう。

やわらかいカツと味噌の組み合わせ、そこに千切りのキャベツとご飯を一緒に食べると、絶妙なバランスで美味しい一品です。