BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2020-05

COVID-19コロナウイルスは猫にも感染!

inu.png

こんにちは。

KT-11研究員です。

今回は、ペットを飼っている方にとって衝撃的なニュースです。

New England Journal of Medicineという学会誌に5月13日に発表された論文。

現在、世界中を震撼させているコロナウイルス。

以前に、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されました。さらに、米国ニューヨーク市の動物園では、トラやライオンなどのネコ科動物で新型コロナウイルス感染が報告されています。

この論文では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者から分離されたウイルスの猫における増殖能と感染伝播能を解析しました。その結果、新型コロナウイルスは、猫の呼吸器でよく増えること、接触感染によって猫の間で容易に感染伝播することが明らかになりました。また、本ウイルスに感染したネコは明らかな症状を示さないことも分かりました。

本研究成果によって、新型コロナウイルスが猫の間で広がる可能性があることが示唆されました。

万が一、COVID-19に感染した猫が他の猫に接近した場合、容易に移してしまうことが懸念されるわけです。

屋外で猫を飼われている方は、室内に避難させる必要があるのかもしれません。

乳酸菌のなかには、コロナウイルスと同様のRNAタイプのウイルス感染症を予防するといった報告も散見されます。

クリスパタス菌KT-11も!?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/62/3/62_130/_pdf/-char/ja

猫にも毎日乳酸菌を食べさせて免疫力をアップさせてあげてはいかがでしょうか。