BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

30

2020-06

ハイボールにも乳酸菌!?

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

6月も終わりですね。地味に、2020年も半分を折り返しました。

ぴえん 通りすぎてパオーン

東京都内では、連日のように新規コロナウイルス感染者数の増加について報道がなされています。

まだまだ、予断を許さない状況が続きますが、経済活動の継続と感染症対策のバランスの大事さを痛感するこの頃です。

さて、感染症対策といえば「乳酸菌」!

新しい乳酸菌の商品が発売されるニュースです。

ガラナ飲料で知られる清涼飲料製造の小原(北海道)は、乳酸菌を配合した無糖の炭酸水を開発しました。7月上旬から順次、北海道内のドラッグストアやスーパーマーケットなどで販売が始まるとのことです。


 商品名は「乳酸菌入り強炭酸水」(500ミリリットル)。乳酸菌には腸の免疫細胞に働きかけて免疫力を高める効果が認められており、同商品にはヒト由来の乳酸菌が100億個配合されています。


 ウイスキーを炭酸水で割るハイボールの人気や健康志向の高まりを受け、無糖炭酸水の市場が年々伸びており、同社はさらに「健康」の付加価値を加えた商品の開発を進めてきたようです。
 

最近の乳酸菌による様々なアプリケーション展開は目を見張るものがあります。

乳酸菌KT-11も、サプリメントやお菓子にも配合されています。もちろん、ドリンクにも配合可能な素材です。

ハイボールにKT-11が配合される日も近いかもしれませんね!