BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

2023-06

海鮮丼 @寺泊中央水産

6月19日(月):はれ @東京

週末の気温上昇が身体にこたえました。

早朝から夕方まで野球の試合運営でグランドで日焼けサロン状態。

風があれば、なんとなく涼しい気分を味わいますが、風がないと単純に暑いだけ・・・、まだ6月だと思うとゾッとする週末を過ごしていました。

先日、そんな週末を一緒に過ごしている叔父さん達と年2回の旅行に行ってきました。

毎月5千円を積み立て、それを元に幹事を交代制にして行き先を決める。

基本、切り詰めた旅行にするので、車1台で6人旅・・・・。(今回で7回目)

今回は、新潟旅行にして朝の6時に地元を出発して、運転をしない人は車の中で酒盛りを開始、運転をする人はお酒を我慢して、お茶で乾杯。

先日、紹介した酒蔵を見学、弥彦神社でお参りをしたりとのんびり観光。

下は、私の51歳で上は75歳オーバー。敬語は使わず、気を遣わない関係で年の離れた友達的な感覚での旅行になっています。

温泉にゆっくりと浸かり、そして美味しい料理とお酒を堪能して、日々の疲れを癒すのが目的としています。

ただ、ひとつ大きな問題・・・・。みなさん年齢が高いの夜が早くて朝が早い、、、なので、朝3時ぐらいにムクムクと起き出して、そこから温泉が入れる6時ぐらいまで酒盛りをして朝食へ行く始末。。。

そんな旅を夏前と冬前に実施しています。

大人になってからの友達つくりは難しいですが、私は大人になってからの友達が多いかも。。

旅の途中で立ち寄った寺泊で昼食。

土曜日だったので人でも多く、水産市場はお土産を買う人でにぎわっていました。

寺泊は、ズワイガニや鮭などが有名ですが、日本海で上がった新鮮な魚も安く買う事が出来ます。

そこで頂いた、お昼の海鮮丼

新鮮なお魚と魚の出汁がよく効いた味噌汁のセット。

早朝から飲み続けていた私にとっては、味噌汁だけでも良かったかもと・・・・・

でも、新鮮なお魚はやっぱり美味しかったです。

狭い車の中の旅なので、帰宅した翌日から腰を痛めるのが恒例で、まぁこれも旅の思い出です。