BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2023-07

チキンラーメン @きんもくせい 新富士

7月12日(水):はれ @東京

猛暑が続いており、熱中症で気分が悪くなる方も多く、また昼間の熱気が夜にまで続き、寝苦しい日々が続いていますが、まだ夏はスタートしたばかり、、、厳しい夏になりそうです。

ただ、九州から日本海側においては、活発な梅雨前線の影響で大雨が続き、甚大な被害が出ており、いち早い復興を祈っております。

先日、新宿の歌舞伎町で会食があり、久しぶりに新宿に行きました。

日本橋に移転する前は、四ツ谷に事務所を構えていたので当時は、よく新宿に足を運んでいましたが、こちらに移った事とコロナ感染が発生した事でまったく行く事もなく、行っても電車の乗り換え程度でホームから出ない状況でした。

なので、約3年ぶりぐらい・・・・。

当時は、歌舞伎町タワーが建設中でしたが完成して、今年オープンしており、工事でごちゃごちゃしていた周辺はすっかりと整備されていました。

歌舞伎町内の風景はあまり変わっていないのですが、テナントはコロナ禍で閉店をしたお店も多く、様変わりしていると言っていました。

街並みにいる人は半分以上が外国の観光客で、海外かと思わせるぐらいの人出で、にぎわっています。

ここ数年でホストの市場が大きくなり、男性ターゲットから女性をターゲットにした街に変わりつつあり、女性が入りやすお店も増えてきているとの事。

歌舞伎町も再開発されて、ゴチャゴチャとした街から洗練された街へと変わりつつありますが、昔ながらの街並みもあり、うまく共存された街になっています。

一緒に食事をした人は、大学から新宿で遊び、仕事場所も新宿から出たことがなく、新宿という街が好きという方だったので、移り変わりをいろいろと教えてもらい、一つの街の歴史と変化を見続けるのも面白いと思わせてくれた経験です。

私達は7年周期ぐらいで移転をしているので、街が変化している途中で新しい街に移ってしまっているので、その街にあまり愛着を感じていないかも知れないと・・・感じてしまいました。

本日は、お店ではなく定番の日清チキンラーメンのご紹介。。。ベタです。

1.jpg

でもこのチキンラーメンは、お店のれっきとしたメニューです。

新富士にある『きんもくせい』さん。

家で食べるのとは、ちょっと違う。。。うまいです。

たぶんですが、土鍋で先に水を沸騰させて、その中にチキンラーメンを入れ、卵をいれ弱火で煮立たせてから火をとめ、1分蒸らす・・・そんな感じで作っているのでは?

テーブルに来ても、蓋を開けて良いって言うまで開けないでね、と言われました。

インスタントラーメンもひと手間加えると、味が全く変わります。

料理をおいしく作るには手間が必要ですね。