BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2023-09

豚そば @月や(博多)

9月8日(金):雨 @東京

台風13号の影響で早朝から風、雨共に強い状態。

東海道本線は、すでに小田原~熱海間で運転を見合わせている状況。

新幹線は、通常通りの運転ですが雨の状況次第では、前回のように運転中止になる可能性も・・・・。

自然には逆らえません。

昨日、久しぶりに家で食事をしながらテレビを見ていたら、自然災害の番組をしており今年の猛暑、世界的規模の豪雨被害、北極の気温上昇による氷塊の溶解・・・北極は世界の気温上昇が平均0.5℃に対して5℃の上昇(約10倍)そのえ影響で雪が雨になり、その雨の影響で氷が溶けだす・・・。

溶けだす氷塊を映像でみたら、ちょっと怖くなりました。

溶けだ出した氷塊の中からマンモスの赤ちゃんがその当時(3万年前)の状態で発見されるなど、新しい発見はあるようですが、異常気象を止める方が先の気がします。

とはいえ、数千年の積み重ねが現状を生んでいる事から元に戻るまでには、同じぐらいの年月が必要。

これからは、地球規模で対処する事が求められている・・・いくら商売が順調でも災害が起きてしまえば一瞬でなくなる、企業も自然と共存していく事を意識して商売をしていく事が重要なんだと、テレビをみてそんな感じを受けました。

一人で出来る事は、たかが知れていますが、その一人が気を付けて生活をしていく。そんな意識をする人が増える事で大きな変化につながるのでしょうね。

日本の四季が夏と冬の二季になってしまう事だけは、阻止したい・・・。

今日は、先日九州で頂いた〆の一杯。

豚そば『月や』さんのクリア豚骨ラーメンを紹介します。

1.jpg

豚骨ラーメンなのに透明なスープでスッキリとした味わい。

2.jpg

余計な具はなく、1枚のチャーシューと麺のみ

麺とスープに自信があるからこそ、この一品。

鶏がらスープのように見えますが、豚骨スープ。

さっぱりとしたスープですが、口の中には豚骨の風味がしっかりと残ります。

今まで食べた事がないラーメンに感激した一杯でした。

ネットで調べたら銀座にもお店があるようで、今度、行ってみようと・・・。