BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2024-03

出店の焼きそば。

3月25日(月):くもり @栃木

本日は、この3月で定年退職をするお世話になった人とのゴルフで昨晩から栃木に入っています。

ただ、雨男発揮でちょっと天気が悪いのが残念。。。

この週末はヒンヤリと気温も上がらず、本来なら桜の開花宣言・・・とういう時期なのですが、来週末にお預けとなりました。

ただ、桜祭りを企画していた自治会も多く、桜がない中で出店を出して地域住民にフランクフルト、焼きそば、甘酒などなど振舞うイベントが開かれました。

私が属している少年野球団体も運営資金を稼ぐために、焼きそばの出店を実施しました。

1.jpg2.jpg

約300食を作り、12時前には売り切れました。

こういった地域のイベントは、住民どおしの繋がりを強くして近所の顔見知りを多くして、何かあった時にお互い助け合える環境を作る事できます。

近所づきあいを避けて、あまり積極的に参加しない社会になりつつあるかも知れませんが、参加が減ってきても、こういったイベントを継続していく事はとても重要です。

ただ、課題は主催者側の高齢化が進んでいる点です。

私は、少年野球という団体を通して、地域や人といろいろな繋がりが広がっています。

息子が9歳のときからスタートしており、今年で20年弱続けています。最初は恥ずかしくて中に入る事が出来ませんでしたが、お互いボランティア、上下関係もなければ年の差も関係ないし利害関係もない。

多くの仲間に恵まれ、今に至っていますが続けていく事の大切さを身に染みています。

続けていく事はとても大変ですが、その大変さがあるから身につくものも多いです。

これからもっと、若い人を巻き込む事ができる環境づくりをしていかないと、年には勝てないので(笑)