BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2024-04

釜揚げうどん @山本製麺 徳島

4月5日(金):雨 @東京

東京の桜の満開宣言が昨日発表され、今週末はちょっと天気が怪しいですが、花見・行楽のピークになりそうです。

昨日まで徳島におり、一昨日は強風・雨ととても天気が悪かったのですが、昨日は良い天気に恵まれました。

徳島空港には、ひな人形が飾ってあり、到着ロビーは阿波踊りのイベントが映し出されて、画面越しでも熱気が伝わり、阿波踊りのお祭りに行きたくなりました。

徳島空港の正面入り口には、阿波踊りの銅像が・・・

5.jpg

到着ロビーには、ひな人形がお出迎え。

1.jpg

徳島県から高速に乗るとすぐ淡路島と繋がり、そこは兵庫県。

高速バスで2時間弱で神戸や大阪に行く事も出来、ちょっと遠いけど関西圏に通えない距離ではなく便利な場所です。しかも淡路島は、最近では人材派遣会社のパソナが本社を東京から淡路島に移して、家族含めて数百名が移住し、町が大きく変化していると新聞記事にもありました。

四国にちょっと観光、、、そうした人が増えて来る事で地方経済も豊かになる。

そして徳島には大塚製薬(食品)や日亜化学など名だたる企業があり、地元で育ち地元の企業で働らきたいと思う学生も多く、地元愛があふれている感じを受けました。

私達の商売としては、阿波尾鶏という銘柄鶏を加工している食品メーカーも多く、商売を広げられる余地も多いと感じています。ただ、地元企業どおしの絆も強い事からまずは、関係性作りから一つ一つ積み上げる努力が必要です。

今回は研究開発というきっかけですが、このきっかけを機会に、四国全体に商売を広げられる働きかけを実施していければうれしい。

せっかく徳島に来たのだから、外せないのが"うどん"と"徳島ラーメン"。

まずは、昼食に釜揚げうどんを頂きました。

鳴門にある、山本製麺さん。

2.jpg

完全なるセルフサービスで丸亀製麺に似たスタイルです。

3.jpg

麺の量を大にして、とり天を付けました。

麺の量は、大体3玉ぐらいはあるかな・・・というぐらいの食べ応えありで、とり天は薄く開いたむね肉をサクッと揚げており、中はしっとりとやわらかい。

薄くすることで火の通りを早くして、外はサクッと中はしっとりと仕上げているのだと。

熱々の状態の麺はモチモチとした食感でとてもうまい。

都内ではなかなか食べる事が出来ないうどんに感動します。

いろいろなお店をはしごした気分になりました。(でもお腹がパンパン)

徳島はちょうど桜が満開を迎えておりました。

4.jpg