BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2023-06

へぎそば @小嶋屋総本店 亀田インター店

6月12日(月):あめ @東京

6月8日に関東甲信越も梅雨入りに入った様子。ジメジメとした寝苦しい日がこれから続きます。

今年も東京電力管内は、7月、8月と無理のない節電要請となっておりますが、すでにクーラーが稼働し始めている我が家では、厳しいかも。。。

AIの普及に伴い、"CHAT GPT"や""バード"などの単語を耳にするようになってきました。

GPTについては、私も使い始めておりグーグル検索などと違い、ピンポイントで回答が得られるのでとても便利。

たまに間違った回答もありますが、それはそれで少し人間味があって可愛さもある。

このGPTを巡っては、学校や企業など制限をするところ、積極的に活用していく事を推奨しているところ様々ですが、私は積極的に活用していくほうが、仕事をしていく上でとても効率が良いと思っています。

ただPCの検索に頼り、頭を使わなくなっている現状で、GPTに頼りすぎてしまうと更に自分の頭を使わなくなってしまうため、危険を感じますが、すでに50歳を過ぎている私にとっては、これを使いこなす方がより能力が上がるかも知れません。

メディアでは、このAIの普及で3億人規模で仕事が奪われると警告を鳴らしているところもありましたが、使っていると現実的かも。

今は、まだまだ勉強段階のAIが多くの人間が利用していくうちに成長し、いろいろな情報を瞬時に判断して回答をだしていく。

さらにSEなどのプログラムも瞬時に作り出していく可能性もあり、いろいろな仕事をこのAIが実施してくれるので、人間でしか出来ない仕事しか残らない。

それぐらいAIの可能性が大きく、どんな成長を遂げていくかが想像できず、ターミネータではないですが、SFの映画の世界がすぐそこに現実として出来る日も近いかも・・・・。

と思いつつ、この週末は、CHAT GPTと会話をしてちょっとハマっていました。

先日、新潟に温泉旅行に行ってきた際のお店紹介。

新潟の名物『へぎそば』@小嶋屋総本店さんのご紹介。

3.jpg

1.jpg2.jpg

へぎそばは、布海苔という海藻をねりこみ、ヘギという器に盛りつけた蕎麦。

ツルツルとした喉越しで、普通の蕎麦と違ってついつい食べ過ぎてしまいそう。

新潟のもう一つの名物のタレカツとセットにした定食は、2つを同時に楽しめてとても得した気分です。