BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2023-08

極肉麺 @たいし(八戸)

8月9日(水):はれ @青森(八戸)

昨日から東北地区に出張に出ています。

ちょうど、東北のお祭りの時期に重なってしまい、主要駅のレンタカーがほとんど予約済、本来なら主要な駅でレンタカーを借りて、移動は新幹線というスケジュールにしているのですが、今回だけ、盛岡駅でレンタカーを借り、青森に入り、本日は青森の陸奥まで営業へそして夕方から岩手北上へ移動。そして最後は仙台に移動して仙台で車を返して新幹線で東京に戻るスケジュール。

東北自動車道の岩手山SAで一枚

2.jpg1.jpg

(南部の富士山と言われる岩手山)

ただ、東北地区の営業の人に言わせたら、そんなん当たり前だよっと一蹴。

たしかに、電車が一時間に1本しかないとなると、車移動のほうが圧倒的に便利に感じます。

新幹線も満席で連休前にも関わらず、出張のサラリーマンというより旅行で東北へ向かう人や学生が合宿ですかね、団体で移動する人が多く、東京駅もかなりの混雑になっています。

台風7号の発生で連休は、荒れた天気予報になっていますので、折角の夏休みちょっと残念です。

昨日の新幹線での出来事、秋田行きの『こまち』と函館行きの『はやぶさ連結』

一人旅の中国人が仙台駅で秋田行きのこまちに乗車したかったのにはやぶさに乗ってしまい、自分の席がないと車両を行ったり来たり、、、それを見ていた人たちが、積極的にどうしたの??と声を掛けますが、英語が通じず、中国語しか話ができない。。。

切符を見せて、身振り手振りでいろいろな人が一丸となって説明をしており、日本人の親切さと温かさを感じました。

面白かったのは、小学生ぐらいの子供がIPHONEの翻訳機能を使って、みんなこれで話せば良いのに・・・と。

一番冷静に聞いていたのが小学生の女の子。。爆笑となりました。

大人は、必死になっていて身近な便利な機能をすっかり忘れていたという、、、一瞬で問題解決でその観光客は、盛岡で無事に乗り換えていきました。

その時、盛岡で降りる人が一緒に行こうね。。。って声をかけていたのも"ほっこり"しました。

本日は、八戸にあるラーメン屋『たいし』さん。

本八戸駅周辺には、食べ物屋はあまりなく2kmi離れた場所に繁華街があり、そこまで行く元気もないので、近くのイオンタウンにあったラーメン屋で夕食。

4.jpg

極肉麺というなんかインパクトある名前。。。

3.jpg

東京で言う、二郎系のようなラーメンで1cm以上の厚みがある焼き豚、ピンク色のローストポークの焼き豚のW乗せ。

焼き豚はホロホロと崩れるぐらいの柔らかさ。

そして、山盛りのもやしに刻みニンニク。。。。

麺は、太いちぢれ麺でスープは濃厚。。。。

とても美味しかったラーメンですが、50歳過ぎた人間にはちょっとヘビーでした。

でもスープまでしっかりと頂きました。(笑)