BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2023-08

からあげ定食 @からやま

8月7日(月):はれ @東京

予測が出来ない台風6号が沖縄、九州で暴れています。

沖縄は、この数日間機能しておらず、丁度その時に観光へ来ていた人たちは、沖縄から出る事もできず

1週間以上滞在されている方もいるようです。

今週、九州を抜けて朝鮮半島へ向かっていくようなので、この状況が改善される事を祈っております。

私は、出張含めて長期間の足止めを経験した事がないのですが、以前、沖縄旅行を家族で行った時、雷と大雨で交通が麻痺してしまい、帰りの飛行機が飛ぶか飛ばないか直前までわからず、その時は運よく離陸しましたが、何故か?私たちの一つ前の飛行機は、飛ぶことが出来ず、その方々は足止めをされており、その人たちを横目でみながら、搭乗していくのはとても後ろめたさを感じました。

今年は酷暑、異常気象となっており、台風シーズンはこれからなので明日は我が身として、気持ちだけでも準備をしておくことが必要かも知れません。

来週からお盆に入り、各企業も夏休みに突入します。

運送会社もお休みとなるので、今週は荷物の移動がとても多く、遅延や荷物がトラックに乗らないなどのトラブルが多くなる時期、さらにドライバー不足も重なり、車の数も減っているのでバタバタする週明けになりそうです。

今までは、荷物は、指定した日時に確実に届くのが当たり前だったのでその感覚が、どうしても身についてしまい、荷物がちょっとでも遅く届いたり、届く日に届かないと大きなクレームなってしまいます。

ただ、今後はこの当たり前の状況が特別である、、、荷物は余裕をもってお願いしないと、必要な時に届かない、もしくは届かない事もある。。。それが常識として切り替えて準備していかないといけない時代になっていきます。

過去、当たり前に思っていた事が、特別な事に変わっている・・・・身の回りのちょっとした事もそんな状況になっていて、変わった瞬間はとても不備に感じますが、すぐにその状況になれてしまい、過去の状況をすっかりと忘れてしまいます。

今までは、便利になっていく変化のほうがとても多かったですが、今後は人手不足などの問題で不便になっていく変化も多くなりその時に、どう自分自身が変り、対応していく事が出来るかが重要になりそうです。

先日、唐揚げ専門チェーンの『からやま』で150円引きセールを実施していたので、久しぶりに唐揚げ定食を頂きました。

1.jpg

4個入りの大ぶりの唐揚げ、通常は690円ですが、今回は540円ととてもお得に感じました。

値上げラッシュのご時世、サラリーマンにとってはうれしいセールです。

衣はサクサクとして、肉は醤油ベースの味がしっかりとついて、ご飯とよく合いました。

コロナ禍で持ち帰りを中心に唐揚げ専門店がとても増えましたが、この1年で過剰になったためなのか?閉店ラッシュで一気にお店がなくなりました。

ただ、以前から展開していたからやま、から好しは、勢いそのまま店舗を拡大しています。

シンプルな料理だけに、お客様の支持を維持するのが大変な業態なのかも知れません。