BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

04

2023-09

イタリヤ料理 @坂のと レストラン(神楽坂)

9月4日(月):あめ @東京

久しぶりのまとまった雨となり、今週一杯はこの状況が続く予報です。

連日の35℃近い猛暑もこの雨のおかげで、少しは落ち着く様子。

また、水不足が懸念されていたので、少しは解消される事も期待。

『あいにくの雨』ではなく、『めぐみの雨』となった今週のスタートです。

今年は、スポーツで盛り上がる年になっていますね・・・、昨年12月のサッカーワールドカップの活躍、そしてWBCでは日本が優勝。そして先週末はバスケットボールのワールドカップで48年ぶりにオリンピックの出場を決め、日本全国でかなり盛り上がりと感動がありました。

今月は、ラクビーのワールドカップが始まるので、この勢いで数年前の盛り上がりを期待してしまいます。

スポーツが盛り上がると、景気も盛り上がり、経済効果としても大きな影響を与えるので、私たちも元気をもらえます。

人口が絶対数として減っている中でスポーツをする人口も減ってきています。

昔と違い、今は遊ぶ道具(テレビゲームやネットゲームなど)が豊富なのでスポーツを子供のころからやらない傾向も増えていますし、共働きの世代が多くなった事でスポーツ活動しているチームへの参加が出来ない家庭も多くなり、すべてのスポーツにおいて縮小をしている状況になっています。

ただ、いろいろな場面の活躍を小さな子供がテレビを通してみる事で、その選手に憧れやってみたいと思う一歩になります。

実際に野球の大谷選手にあこがれて野球をする子供が少しずつ増えていて、とても良い傾向だと思いました。

あこがれる存在は、身近でも絶対必要で、サラリーマン環境でも尊敬する先輩(上司)に自分もなりたいと思う身近な人がいると、そこを目指して頑張れる。

常に、それぞれがあこがれるような存在を目指す事がチーム力やその組織を強くするのだと、今回のスポーツブームを見て感じました。

先日、食事をした一軒家のイタリアレストラン、神楽坂にある『坂の上レストラン』のご紹介。

1.jpg

一軒家をリノベーションしてレストランにした感じで、入り口も玄関風。

すべてが個室になっており、落ち着いて食事が楽しめるレストランです。

コース料理で頂きました。

前菜は、赤ピーマン ハモン・セラーノ

2.jpg

アンティパスト・・は、シマアジ、みず茄子、白瓜、ジャスミンライス、黒文字茶のソースで頂く。。

3.jpg

パスタは、鮎 オクラ 梅のスパゲッティ

4.jpg

メインの熟成ランプ肉・・・料理に夢中になり、記録忘れ・・・、想像してください。

〆のリゾットは、糠漬け 青柚子。

5.jpg

デザートは、西瓜 カシス トンカ豆のシャーベット

6.jpg

どれも美味しい料理の数々。。。また、接客も丁寧で高級イタリアレストランです。

接待とか家族の食事で行くには、とても良くおススメのお店です。