BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2023-09

とんかつ、からあげ弁当 @かつや

9月12日(火):はれ @東京

昨日、ローソンのお弁当、おにぎりが最大で20%の値下げするとの記事がネットで流れ、今朝のニュース番組でも取り上げられ、値上げの報道ばかりだった影響もあり、CMを流すよりも宣伝効果になっているなぁ~~と。

値下げの源泉は、自社の利益を削るとの事。

傍ら、10月に向けて各食品メーカーは値上げ準備に入っており、相当数の値上げが実施される気配。。。。

一消費者の立場では、値下げは大歓迎でとてもうれしいのですが、メーカー当事者としては値上げがしにくい環境になるのはとても厳しい。

昨年から値上を受け入れてくれる環境になりつつあり、長く続いたデフレから物価の上昇が続き、その上昇の出口が見えない状況で、本当の適正価格っていくらなの?と思ってしまいます。

今回のローソンさんの値下げの決断は、英断だと思いますが、値下げで売上が伸び、その価格に消費者が慣れてしまうと、当たり前になってしまい、値下げしないと売れない・・・というスパイラルになってしまわないのか?また、本当の適正価格ってどこなの?と考えさせられます。

今では、見かけなくなったコンビニ各社のおにぎり100円セール。

100円セールをしないと前年の売り上げが取れない、なんてよく聞きましたが、それと同じ匂いがしました。

気持ちの中ではそろそろ値上げの波は収まって欲しいと願っていますが、、、なかなかゴールが見えません。そんな中で給食を委託していたホーユーさんのようなニュースが流れるのはつらいです。

まだまだ年末に向かって厳しい環境が続きそうですね。。。。

先日、夕食が久しぶりに息子と2人だけだったので、ご飯をつくるのも面倒だったので近所のかつやでTake Out『とんかつ・からあげ弁当』

1.jpg

かつやを運営している会社は、いろいろな業態の外食産業を手がており、とんかつだけでなく唐揚げ専門店、『からやま』もあり、安くておいしく、ボリュームあるお店で結構好きです。

かつやの唐揚げもからやまと同じく、一個が大きくそしてジューシー。

しかも100円割引のクーポンがあるので約700円で食べられる。

とてもお得感を感じる一品。。。そしてコンビニのお弁当より安い。。。

ローソンさんの値下げも仕方がないかな。。