BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2023-09

濃厚ラーメン @つじ田 人形町

9月13日(水):はれ @東京

早朝のジメジメ感がなくなり、過ごしやすくなってきましたが、札幌では豪雨で道路が冠水する被害が出ているなど不安定な状況が続いています。

過ごしやすい秋が待ち遠しい。

今日の発表に向けての内閣改造が行われており、昨日はが閣僚内定の速報がいくつも流れていました。

着目するべき点は、女性閣僚が5人と過去最高の入閣人数。女性の活躍を重視した改造。

でも、初入閣の顔ぶれを見たら年齢が60歳後半~70歳代と若返りはまだまだの様子。

政治家も世代交代が進み、若返りが進んでいますが要職につくのはまだまだ早いのかも。。。

でも若い人がもっと政治に興味を持ってもらうためには、少しでも若返りがあっても良いかもと、閣僚人事をみると思ってしまいます。

老害って言葉があり、何歳から老害って呼ばれるかそれぞれの人の感覚ですが、仕事をして結果を残せなくなり、言い訳や講釈ばかり言い、給与と成果が見合わなくなっていると周りから評価を受けた瞬間から老害になるんでしょうね。

今回の内閣改造で問題発言や政治献金の問題などですぐに辞任に追い込まれる大臣さんが出ない事を祈ります。

先日、開店した人形町交差点のラーメン店、つじ田さんの濃厚ラーメンのご紹介。

1.jpg

開店した当初は、行列が出来ており夜遅くても並んでしましたが、今では落ち着き並ばずに食べらるようになりました。

濃厚な魚介スープのラーメンは、一度食べると、またいつか食べたくなる後を引くスープ。

つじ田はつけ麺で有名ですがいろいろな業態で出店をしており、八重洲地下街のラーメン街道には味噌の専門店もあり、進化を続けているラーメン店の一つ。

コロナの分類が引き下げられてから、ラーメン店の閉店、倒産が増えていると聞きます。原料、光熱費、人件費の高騰が大きな理由ですが、ラーメンも飽きられてしまう料理の一つ。

シンプルな食べ物だからこそ、生き残り、発展させていく努力をしているお店が勝ち残っていくのかも知れません。