BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

15

2023-09

旨辛ジャンバラヤ @ファミリーマート

9月15日(金):はれ @羽田空港

今日から明日まで、九州に出張。本日は、お客様への営業と挨拶周り。

明日は福岡で年に4回実施している、お客様グループでのゴルフ。ここ2回ほど予定が合わず、不参加だったので今回は、予定を調整して出席する事ができそうですが、天気が怪しい・・・(雨男なので)

明日の夜に東京に戻り、日曜日からタイのバンコクへ出張です。この年齢が一番仕事も充実していて、元気です。

1.jpg

昨日、阪神タイガースが18年ぶりにセントラルリーグの優勝を飾りました。

9月に入り、負けなしの11連勝で破竹の勢いとはまさにこのことを言うのでしょう。私もテレビで5回表ぐらいから試合を見ていましたが、平日にも関わらず甲子園球場は、阪神ファン一色の満員御礼。

完全アウェーの巨人の選手がちょっとかわいそうでした。

今回は、岡田監督の『アレ』がとても印象でした。優勝と言う言葉を使わず、『アレ』という単語で表現し、選手もその言葉しか使わず、次第にファンも『アレ』を実現してくれぇ~~と。

(今年の流行語大賞になるのではと私は勝手に予想しています。)

選手に優勝という事を意識させたくないという所から来たと言われています。

でも、今年の阪神は強かった。。毎年同じ選手でも指揮官(リーダー)が変るとこうも変わるのか?と実感させられます。リーダー力は、個々の選手の力(モチベーションアップ)、組織力、判断力などすべてをバランスよく引き出し、選手に勝利する意識付けをし、そして結果を残す力をつける。

18年前は、低迷していた阪神を星野監督が優勝に導いた、その時もリーダーが変った事で一瞬にして組織が変りました。

リーダーの重要性とその役割、改めて感じた場面でした。

阪神の『アレ』の経済効果は800億円強とWBCの経済効果を上回ると言います。私たちの商売にも恩恵がある事、期待しています。

本日は、ファミリーマートで販売している冷凍食品『ジャンバラヤ』のご紹介。

2.jpg

冷凍食品は、進化を続けており、最近ではご飯と一緒になっているカレーライスや雑炊、弁当形式になっている物もあります。

品位だけでなく味も専門店に劣らない高さとクオリティーでとても美味しい。

十数年前の冷凍食品は、冷凍食品だから仕方がないか・・・という感じでしたが、今では積極的に購入するようになりました。

なので、家の冷凍庫は常にパンパン。。

このジャンバラヤもピリ辛のトマトソースにパラパラしたジャンバラヤがとても合います。

一緒にある、唐揚げも揚げたてとは行きませんが、やわらかくジューシー。

これ一つで十分満足で、しかも価格が440円とコスパも良い。

最近の電気屋では冷凍庫だけの販売スペースも広がっており、この冷凍市場も更に大きくなる事が期待できそうです。