BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2023-09

オーツミルクラテを飲めるカフェのご紹介

こんにちは。プラミス研究員です。

オートミルクをいち早く取り入れているカフェと言えばスターバックスコーヒージャパン株式会社です。以下、スタバさんと記載しますね。

スタバさんは2001年に導入した「ソイ ミルク」、2020年に導入した「アーモンドミルク」、2021年に導入した「オートミルク」の3種類の植物性ミルクを揃えています。植物性ミルクを導入したのはお客様好みにもっと自由にコーヒーをカスタマイズして楽しんでいただきたいからとの理由みたいです。

特に20213月に発売開始したオートミルクは、クセが少なく、日本人の好みと相性の良い植物性ミルクです。ナチュラルで優しい味わいが特徴で、無糖のままでもオーツ麦に由来するほんのりとした甘さが感じられます。

さて、今回は函館ベイサイド店で飲んだ「スターバックス ブロンド ラテ with オーツミルク」(アイス)をご紹介します。

ブロンド エスプレッソ ローストにオートミルクを合わせた、なめらかな口あたりのラテ。オートミルクがブロンド エスプレッソ ローストの香ばしさと、ほんのりやさしい甘さを引き出します。オートミルクの持つ穀物由来の優しい甘さが口の中に広がりました。オートミルクは牛乳と似たコクを持ちながらも軽やかで、飲んだ後ももたついた感がなくゴクゴク飲めました。

スタバ ブロンド オーツラテ.JPG

ちなみに、「オーツミルクラテ」という商品もあり、スターバックスラテのミルクをオートミルクに変更したものと同じです。スターバックスラテは、一般的にカフェラテと呼ばれるもので、エスプレッソと多くのミルクをブレンドしたドリンクです。会社名を冠することから分かる通り、スタバさんを代表する大人気メニューにオートミルクも取り入れられています。

スタバ メニュー.JPG

オートミルクは、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクに比べミルク特有の香りが少なく、さらっとした飲み心地ですっきり飲めるのもポイント。植物性ミルクを選択するとアレルギーの確認のために商品がレシートとの交換になるのもスタバさんのアレルギーへの徹底的な対策が見られて嬉しいです。

スタバ レシート.JPG

今回、足を運んだ函館ベイサイド店はおなじみのコーヒーショップが函館らしく海に面して立っている店舗です。赤レンガ倉庫の向かい、港に面した木造の倉庫を利用しています。港を一望できるロケーションのよさと、気軽に利用できることから幅広い層に人気です。

スタバ 赤レンガ倉庫.JPG

函館ベイサイドエリア展 店舗.JPG

海を眺めながら美味しいオートミルクを使ったラテを飲んだ幸せな時間を満喫しました。皆様もご旅行先にいかがでしょうか?