BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2024-01

居酒屋めし @丸叉食堂

1月17日(水):はれ @滋賀

昨日から滋賀に入り、彦根で一泊。

駅からは、ひこにゃんが案内をする琵琶湖湖畔にそびえたつ彦根城も見え、歩いて20分程度なので行ってみたいとは思いましたが、あまりの寒さに断念。そのままホテルへ直行しました。

8.jpg2.jpg1.jpg

山間部は、すっかりと雪化粧で昼過ぎまで雪が舞っていたとの事で全国的に強風でこの冬1番の寒さだったとか、、、

そんな彦根で夜は居酒屋でおでんなどなどで温まりました。

7.jpg

地元醤油メーカーさんが運営している居酒屋さんだそうです。

3.jpg

味がしっかりと染み込んだおでん、滋賀県は近江牛が有名なので牛すじも近江牛のスジでした。

5.jpg4.jpg

アサリの土鍋におしんこ盛合せ

ザ、居酒屋メニューでさらに体を温めたのは、焼酎のそば湯割り。

9.jpg

蕎麦の香り、そしてそば湯独特のカスが下に沈殿してくるので、飲むときは割りばしでかき回してから飲む。

なんとなく体にいいのかも・・・と、罪悪感なく頂けるお酒?です。