BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2024-01

焼肉 @焼肉ここから

1月23日(火):はれ @東京

便利になる事で不便さも出てくる、そんな事を感じた事はありませんか?

ここ数年でJRのみどりの窓口が駅から消えており、主要なターミナルしか現在では見かける事がありません。

現在の事務所の日本橋だと、昔は、新日本橋駅、神田駅と近場の駅にみどりの窓口が存在していましたが、今では東京駅もしくは小さいですが錦糸町駅しかない。

また、海外の観光客は自動販売機で切符を買わないので、いつも長蛇の列で更に、これからの時期は学生さんが定期を購入するので更に混雑が予想されます。

※学生さんは、学割で定期を購入するので窓口でしか購入する事ができない。。。

私は、定期や東海道新幹線の切符については、ネットで購入するもしくは自動販売機で購入する事が多いので、まだ不便さは感じませんが、最近新幹線も事前に予約をして席を抑えておかないと満席で乗れない事があるので、事前に購入する事も多く、特に東北新幹線は、その予定を変更するには窓口でしかできないので、いつもその混雑にイラっときてしまいます。

インフラを完璧にそろえてからアナログの場所を減らすようにとまでは言いませんが、かなり中途半端なインフラで窓口をどんどん減らしていくのは、どうなのか・・・と。

JRは、民営化になった際にいくつかの事業会社に分かれて分社化されたので、インフラの整備もJR各社で違うので、こんな事が起こっているのかもと感じてしまいます。

JRは、いろいろな割引サービス(高齢者への旅割りなど)を充実している反面、そのチェックは窓口でしかできないサービスばかり、、、そのあたりをマイナンバーとうまく連携するなど出来ればと思ったりします。

便利さは、人が実施してきた作業を奪っていき、人手不足の助けになっているのは事実です。

ただ、すべてをネットで作業できる事でもないので、そのあたりのバランス加減が難しいかもと、最近みどりの窓口争奪戦をみて感じました。

本日は、東京駅に近い焼肉屋の『ここから』さんのご紹介。

お肉をブロックのままコンロで焼き、ハサミでカットしてて食べる仕組み・・・

3.jpg

まずは、定番のキムチとナムル

4.jpg

まず出てきたのは、タン、カルビ、ロース、ヒレのブロック。

5.jpg

ヒレ以外は、コンロで表面を焼いて、頃いあいをみてハサミでカットして頂く。

焼き手は店員さんが実施してくれるので、安心です。

ヒレは、コンロで表面を焼いたあと、アルミホイルに包んで10分ほど寝かしてローストビーフに。

9.jpg

このブロックが終わったら、焼きしゃぶにミスジ

6.jpg7.jpg

そして、大判ハラミ、、、白いご飯が欲しくなる逸品

11.jpg12.jpg

最後は、ホルモンの盛合せで〆る。

10.jpg

お肉も美味しく、食べ応えある焼肉屋さんです。

肉をブロックで焼いて食べると、何故かスライスされた肉よりも満足感があるのは、見た目も大事って事ですね。