BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

27

2024-03

士林夜市 @剣潬(Jiantan)

3月27日(水):はれ @東京

昨日の雨と風の春の嵐から一転、本日は雲一つない穏やかな天気。昨日の雨で空気もすっきりとしており、さわやかな朝を迎えております。

週末にかけて良い天気と気温の上昇予報、昨日の嵐が冬から春への変化を生みました。

昨日、当社で顧問をしてもらっている方に社員に対して講和をしてもらいました。

内容は、社内のカイゼンについて。。

"かいぜん"という単語には、カタカナで書く"カイゼン"と"漢字で書く"改善"があり、同じ単語でも意味が違う。

"改善"は、悪い状態を良い状態に変える事。

"カイゼン"は、現状に満足せずに、自ら問題に気づき改善を続けることで、より良い状態へ変化し続ける事。

"社内のカイゼン"は、今を良しとせず、より良い状態を目指して改善を繰り返していく事。

社内の環境をより良くしていく為に、カイゼンを続けなければいけませんが、ちょっとしたカイゼンは当たり前のように実施しているので、本人も周りが気づかない事も多いです。

このちょっとした変化を本人も周囲も意識してカイゼンをしている事を共有する事がとても大切な事だと。

カイゼンする事が目的ならば、それをする事の一番重要なポイントは、"変化し続ける"という事です。(変化に気づく事)

仕事でも家庭でもプライベートでもすべにおいて、自分自身が変化し続けないと変わる事も出来ないし、成長もしていかない。

今の自分を大切にして変化する事に躊躇していると、成長が止まってしまい気づいた時にはただのがんこなオヤジになってしまう・・・・。

常により良い状態へ変化し続ける事は、自分自身をカイゼンする事にもつながるのだと、そんな事を最終的には伝えているのだと感じました。

台湾の夜市の風景をご紹介します。

台湾で最大と言われている『士林夜市』

1.jpg2.jpg

丁度雨が降っており、人通りがいつもより少ないと思いきや、中を進で行くと屋台によっては行列をつくるほどの熱気でした。

3.jpg4.jpg

行列の先には、大きなエリンギを串にさした炭火焼き。

6.jpg

夜市を見守るお寺"慈誠宮"、食べながらでも中に入れるので気にせず、見学OKです。

他にも多くのお店がならび、目移りしてしまいます。

7.jpg5.jpg

8.jpg9.jpg10.jpg

夏祭りを毎日実施している雰囲気です。

台湾には、夜市がいくつもあるようなので、大人も子供も楽しめます。